aquante-title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お知らせ】近況報告

こんばんわ、管理人のレイです。

去年の秋より更新が止まってまして、申し訳ありませんでした。
いやはや、明けまして、おめでとうございます(汗)

色々と他の活動が再開したり、身辺整理に時間がかかっておりました;;

久々に様子を見てみると、それでも日々カウンターが廻っているようで、
凄く嬉しく思いました、本当にありがとうございます。


以後も、更新やコメントの返信は遅めですが、
細々と情報を提供して行きますので、よろしくお願いします m(_ _)m


 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

メモ

【AQUA memo】 ---------------------------------------------------

ポゴステモン デカネンシス
(別名:ロタラ ヴェルデキラリス)
(別名:ニードルスクレイテール)

プレモスがどこにも売ってない(あっても国産のゼニゴケSPだったり)
かと言って、オークションは面倒くさい・・・

---

□水草ファームのリセット

濾過の不安定化や "鉢底の穴からの肥料流出" が原因と思われるコケ災害。
フィルターを底面から、在庫のテトラフィルターに変更予定。

なお、水草全体のリセットも行うが、それに際して鉢をすべて白ガラス容器へ変更する。

---

南米ミゾハコベ大量増殖計画

アエネウスの追加

EHEIMライトのペイント

マスターソイル(パウダー)
ニッソー カスタムソイル(パウダー)

ウォーターフェザー ドワーフリシア ストロジン ウォーターローン

---

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

[other] キネレウム爆発 + α

 
 今日は中秋の名月でしたね。


 雨が降っていたころはどうなるかと思いましたが、見れてよかったです。





キネ発芽01



なんか、でてますね。



ホシクサ キネレウムは、一年草だそうで。
多くの場合この、「花芽」というものを出して、花を咲かせるようです。

せっかく、新しい環境になじんできたのに、もう爆発ですかΣ(´ω ` ;)

ま、まぁ種が取れれば、ものっそ増やせるんでいいんですけどね。
このまま維持できる方法とか、ないんでしょうかねぇ。

 


モス比較


こっちは、モス比較です。
うう~ん、遠めでは全然違いがわからないなぁ。


比較02


近くに移してみました。
一番手前の左が、モス巻きつけ濃度60% 右が80%です。 (タイルの面積を100%として比較)

80%の方が多少、矮小化してる感じですね。
60%は、普通のモスの成長感です、バランスが取れてる感じでしょうか。

ただ、前回とおなじく、80%は整然としていて使用感はプレモスに近い感じがありますね。
そういえば、何気にウォーターフェザーも綺麗になってきたなぁ。




オークロ


オークロが依然、暴走しています。


鉢からハミ出すのはもう、序の口で。
グロッソや、ヴェルデキラリスの鉢に進入して肥料泥棒する始末 (´ω ` ; )

右に生えているツンツンしたやつが、ヴェルデキラリスです。
正式名称は「ロタラ sp ヴェルデキラリス」 たまにspがcfだったりもします。

ニードルスクレイテールとも言われますが。
確かロタラではなく、ポゴステモン(オランダプラント)の一種だったかな。

ポゴステモン・デカネンシスです。
節の付き方で、見分けをつけてるとか、なんとか。 (半年前の情報なんで、ちょっとあやふやです)




全体


なんか、ショップの水槽みたいになってきた。



前回(一週間前)の写真とくらべると、けっこう緑の密度が違いますね。
っていうか、有茎草伸びすぎ、切って売るほど伸びるからなぁ。

水質もそれなりに安定してきて、リシアも盛んに気泡をつけるようになっています。
あとは、コケが増えないように、注意深く観察していくだけですね~

そういえば、そろそろカリウム肥料と発酵式の記事をかくかなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

[other] シラタマホシクサ (水上葉)

  
 最近は、もっぱらネットラジオで、ピアノやケルト曲ばかり聞いてます。

 
 ところで、こんなものを手に入れましたよ ( ´ ω`)





全体



シラタマホシクサ(水上葉)です



これ、売ってた場所が驚きなんですよ。
入ってる土や、容器から想像はつくとおもいますが……

ホームセンターに売ってました。


値札一部


しかも、園芸コーナー


草花の苗ポットを彷彿とさせる、独特の札が異彩を放ってます。

そのホームセンターには、ハーブや花に混じって水生植物のコーナーができたんですよ。
スイレンは勿論、デンジソウや、カヤツリグサなど、普通にアクアで使える水草も並んでいて・・・


別棟のペット館にある水草コーナーより、品揃えがよかったのは秘密です。

アナカリスやカボンバばっかり、おいてもねぇ・・・


んで、たまに花屋さんなんかで、ホシクサが並ぶことがあると聞いていたので、
「もしかしたら、ホシクサあるかもねぇ~w」 

とか、相方と話しながら歩いていたら・・・・・・


な ん か あ る し Σ(´ω ` )


しかも天下のシラタマホシクサ!? (´ω ` ; 三 ;´ ω`)


シラタマホシクサは、採取が禁止さているので、栽培ものしか出回ってないんですよ。
ということで、即GET!!

現在は、コケ玉に移して様子見です。
早く種できないかな~~~(*´ω`*)

でも、水上葉も美しいのがホシクサの特権ですよね。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

[other]赤いスジエビ

  
  
先日、あるアクアショップにいった所。
 
 
こんなエビをみつけてしまいました。 
  
 


赤エビ01


オレンジ色の大きいエビ


ブリリアントオレンジシュリンプ、ではありません。
お店の人曰く「スジエビの袋の中に混じっていたので、分けておきました~」とのこと。

なので、スジエビの突然変異ではないか? との見解です。
こんなレアっぽいエビなのに、原価で譲っていただけました。


なんと。

32円。  Σ( д) ゚ ゚


ホントありがとうございますm(_ _)m
正体のわからないエビなので、とりあえず情報収集してみようかな。




赤エビ02

赤エビ03




赤エビ04


今はコリ水槽の、隔離ボックスでツマツマ中。


なにか情報や、助言がありましたら、
是非ご教授お願いします~m(_ _)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。