aquante-title

スポンサーサイト


[経過報告]mini水槽II - 43日後 キューバパール復活!

 また、寒くなったと思ったら、暖かくなってきました。


 この時期は、毎年気候が不安定ですね、風邪に気をつけないと。




キューバパール復活02


キューバパール復活しました!!


見てください、この緑化!!
エコですね、違いますね、でも嬉しいですよひゃっほう!!

これも、アドバイスを下さった皆さんのおかげです、
ホントありがとうございます(*´ω`*)


引きだとわかりづらいと思うので、比較写真も用意しました。


キューバ白化 キューバパール復活01


mini-37after キューバパール復活02


緑密度があがってます。


ズーム率が違うので、ちょっと映ってる範囲は違いますが、
確実に白化は止まり、また増殖も再開しています。

今回取った対策は。


■栄養が足りていない : イニシャルスティック添加(7日経過)+ グリーンブライティSTEP2添加
■温度が低い : ヒーターを入れてみる 気温が上がったので放置
■CO2が足りない : 白化記事の次日添加
■底面濾過を止めた : 関連性は見られなかった


この中で最も "効いた!" と感触があったのは「グリーンブライティSTEP2」です。

というのも、イニシャルは効果が出るまでに時間がかかる上に、
その直前にハイポネックス原液を添加していたにも関わらず効果はなかったのです。

なので「窒素・燐酸・カリ」の不足が今回の原因ではなさそうです。

そして、グリーンブライティSTEP2は「各種微量元素」を添加するもので、
最近添加していない事を、twitterのフォロワーさんによるご指摘で思い出しました。

微量元素添加から数日後、早速変化が!
温度が上がってきたという事もあるでしょうが、添加からの成長の違いが歴然です。


水草における微量元素の重要性を、ピンポイントで体感した瞬間でした。


ただ、量が若干多かったのか、少し前から悩まされていた髭ゴケが倍増――
あのリシアみたいに枝分かれしてるやつです、これって髭ゴケの分類でいいのかなぁ。

とりあえず、ペンシルフィッシュを入れて様子見。
また、CO2の添加も再開しましたので、現在の水質を記載しておきます。

PH : 6.5 (弱酸性)
GH : 5 (硬水)

いい感じに酸性に傾いてますね。
「弱酸性の硬水」は実現不可能だと思ってましたが、できるものなんですね。


ともあれ、これでキューバパールグラスの絨毯も目前です(*´ω`*)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

コメント

こんにちは。
やりましたね^^
緑の絨毯ももう目前ですね。
うちのは、硬度が低いのか成長かなりゆっくりめです^^;
緑の絨毯までは程遠いです…

No title

よかったですね^^キューバはスイッチが入るとすぐですよね。
そのスイッチが環境によって違うから色々起こるんでしょうけど。
髭苔の太いのは厄介ですね~。サイアミ+ヤマト+木酢といくとすぐ減りそうですが食害が不安ですね。

No title

>>haruさん
やりました!!
初のキューバ絨毯、楽しみです・・・!!>w<

あああ、やはり硬度が低いと成長が遅くなるんですね・・・
今まで、硬度が影響する草を育てたことがなかったので、新感覚です。

>>hill-misさん
どうもですっ>w<

まさにスイッチですね、すごい勢いで増え始めました。
でも、おっしゃる通り、トリガーがなんなのか
わからないものですね、全部満たすとスイッチ入るんでしょうけど・・・

ヤマトはいってますが・・・サイアミも入れてみようかな?
木酢は、どうなんでしょう、使った事ないのですけど。

No title

復活しましたね~絨毯も目前ですね(^^)
グリーンブライティSTEP2ですね、メモメモ。

家も今、水草全体の勢いがなくなってる気がするので、微量元素添加してみます^^;

No title

>>ふぐたさん
ありがとうございます!!>w<
初絨毯になりそうなので、この速度は今からわくわくですよ!

STEP2、もとい微量元素の重要性は意外でした。
3大肥料を添加しても様子がおかしいようなら、微量元素を疑ってみて下さい><
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

