aquante-title

スポンサーサイト


[経過報告] 水草ファームIII - 6日後・12日後

 
そういえば、河川敷を歩いていたら、桜が咲いていました。


もう、春がくるんですね~




ファームIII12・横


見てください、この透明度


今回から、ニッソーのカスタムソイルを使っているのですが。
最初は白濁したものの、2日もすれば評判どおりの水の輝きと、コケの無さでした。

しかも、ここに至る12日間、水は足しましたが換えてません。

黒い色系で、その有機物の少なさは希少です、愛用ソイルの筆頭になりそうですよ!
初期段階で出やすい、茶ゴケや壁面のコケも一切なし、化物です。

さらに、お気づきかと思いますが、今回からビーを住人に招き入れました。

12日程度では、本来濾過は立ち上がっていません。
しかし、ビーは落ちるどころか……物凄く元気です、化物ソイルです


では本題の、経過8日目→12日目の変化を見ていきましょう。




ファームIII8・南米モス ファームIII12・南米モス01

■南米ウィローモス
 半分枯れつつありますが、一部と奥の半分が伸びつつあります。
 細かく巻きすぎたかな…? 今後どうなっていくかですね。


ファームIII8・ドワーフリシア ファームIII12・ドワーフリシア
 
■ドワーフリシア
 前ファームからの避難物です、殆どがコケてしまったのでコレだけになりました。
 溶けるかなーと思っていましたが、逞しく復活しそうです。


ファームIII8・キューバパール ファームIII12・キューバパール

■キューバパールグラス
 mini水槽IIからのストック分、万が一の時の為に増やしておきます。
 CO2の添加をしているからか、増え方が早くて楽しみです。


ファームIII8・ケヤリソウ ファームIII12・ケヤリソウ・ヴェルデ

■ケヤリソウ&ロタラ・ヴェルデキラリス
 運良く、安めにケヤリソウを手にいれたので実験中です、溶けかけですが…
 また、R・ヴェルデキラリスを再び入手したので、増やす予定です。

 ヴェルデキラリス、増えるし綺麗だし繊細だし、大好きです(*´ω`*)




ファームIII12・正面

あとは、中央奥にグリーンロタラ、その手前に南米ミゾハコベ。
左奥にロタラナンセアン、その手前にミリオフィラム・プロピンキュームです。

プロピンキュームは成長が遅いので気長に。


ファームIII12・正面02

そして、こちら側はモス類を増やしました。
ウィローモス一枚と、南米モスを一枚追加です。





ファームIII8・横 水草ファームIII12・横02

最後に、8日目と12日目の全体比較写真を載せておきます。

ナンセアンと、グリーンロタラの伸びが早いですね。
また、プロピンキュームも多少は成長してるようです。

このままコケずに維持できますように(*´ω`*)

あ、あとミナミヌマエビが3匹、卵を持ってるようなので、それも楽しみです。
ビーも増えてくれないかな~~

---


にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

コメント

No title

コントロはマーフィードですよ~^^
私も全部の水槽で使ってます^^
ソイルの割れが凄い気がしますがそれ以外はすごく良いソイルですよね^^
左側の水草初めて聞きましたが格好良いですね~w

No title

>>hill-misさん
ひいΣ( д) ゚ ゚ そうでした!!
このファームで使っているのは、ニッソーのカスタムソイルでした><;;
修正しておきました。

ソイルって、名前ややこしいですよね。
アルティメットソイルと、マスターソイルとか・・・

本当はコントロソイルを使いたかったのですが、
近くのショップになかったので、代替案としてカスタムを使っています。
やはり、コントロはなかなかのようですね、別の水槽で使ってみたいです。

おお、プロピンキュームはやはり、レアですかっ。
私も初めて聞いて、衝動買いしたのですが、なかなか綺麗ですよ><
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

