aquante-title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[セットアップ]水草ファームのリセット

 
実は、mini水槽とほぼ同時期に、水草ファームもリセットを開始してたんです。


主に肥料の与えすぎと、mini水槽と同じくエサの選択ミスでコケてしまいました。




ファームIIIセット初期


とりあえず、こんな感じです。


セット時期を記録として残します 「2010年03月02日」 です。


【前水槽の問題点】
------------------------------------------------------------


■ 植木鉢の下穴から、肥料が吸い出されていた恐れがある
 根腐れ防止に下穴の開いた鉢を使っていましたが、それが裏目に。
 下記の底面濾過で、吸い出されていた恐れがあります。

■ 底床を入れ替える度に、水質が不安定になる
 安定環境は経過1年からですが、底面濾過では底床交換の度にリセットされます。
 その為、環境が不安定になってしまい、コケが蔓延していたような気がします。

■照明が奥すぎて、端まで行き届いていない
 これは、初代ファームからなのですが、照明の位置の問題です。
 見た目優先で、端っこに設置した原因で照度にムラがありました。

■大磯を使っていながら、酸性に傾けられない
 使用底床が未酸処理大磯である上に、コケの問題からCO2が使用できず、
 水質を酸性にできなかったので、コケが活性化、悪循環する。

■コリドラスのヒゲが伸び、地面をほじくるスキルがUP
 ……掘らないで(´・ω・`)


【今回の改善策】 ------------------------------------------------------------

● 下穴の無いタイプの鉢を使用
 100均で見つけてきた、渋い磁器のコップを使う予定です。
 黒いタイプを使うことでコケ防止を期待します。

● 外部濾過を導入
 以前コリ水槽で使っていた、60cm用の外部濾過を導入。
 濾過能力UP共に、底床交換にも対応できるようになりました。

● 照明を中央に配置
 実は自作の特殊な台を使っているので、移動が手間だったのですが、
 今回のリセットを機に配置を変更、満遍なく光が行くようになりました。

● 底床を大磯から、ソイルに変更
 大磯が酸処理できていなかったので、しばらくソイルに戻します。
 今回はあるソイルでコケ対策をしてみます、黒いタイプです。
 
● コリドラスを小型化
 今までマスコットだった赤コリを、コリ水槽にリストラし。
 mini水槽でおなじみの、コリドラス・コチュイを導入。 こんにちわ。


---

水草ファームIIIはこんな感じです。
ううむ、大規模にシステムを変えたから、どうなることやら。

テーマは「手軽に管理・増殖・コレクションできる」なので、一応ポリシーは保たれています。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。