aquante-title

スポンサーサイト


[セットアップ] mini水槽のリセット

 
 
 以前作ったmini水槽でしたが、色々な問題点からコケ地獄に見まわれました・・・ orz


 今回は、その原因を究明&克服しつつ、リセット作業を開始!!




mini水槽リセット


途中経過ですが、こんな風にラフにまとめました。

底床(レッドビーサンド)とろ過器(エデニックシェルト+底面濾過)のみ、持ち越しです。


【前水槽の問題点】 ------------------------------------------------------------

■給水用のステンパイプが、実はステン巻の鉄パイプだった。
 これにより、ボロボロに錆びたパイプの破片がホースとフィルターに混入、濾過能力低下。
 更に、鉄分過剰によりコケ地獄の要因となる(鉄分は経験上、根の強いコケを発生させやすい)

■レッドビーサンドのはずれロットを引いた
 広瀬ソイルの黒系は、ロットによりムラがあり (逆に茶系はムラがなく使い易い)
 はずれを引くと、有機物(今回のコケの原因)が多くPHが5近くまで下がってしまう。

■水位が下がりが早く、排水口が高かった為に底床と肥料がめくれ上がった
 勢いのついた飼育水が底床を直撃し、埋めてあった肥料やキューバパールを
 めくりあげるトラブルが多発、月に何度かは遭遇した。

■質の悪いエサにより、水質が急激に悪化
 棚の隅っこに残っていたエサが勿体無くて使ってみたところ、水カビまみれになり。
 コリ水槽でもアオコが蔓延し、両水槽で生体が瀕死に・・・!!

■照明が近すぎる&点灯管理できていなかった
 三灯式ライトの直下にあり、しかも点灯時間の管理を怠っていた為、
 バランスを崩し、繊細な草から少しづつ溶けていき、コケまみれになった。


【今回の改善策】 ------------------------------------------------------------


●ステン巻パイプを破棄、純粋なステンレスのパイプを確認して使用
 出水ホース付近にサビの兆候があったので、この件は早めに検討してました。
 ホームセンターでステンレス製のパイプを購入、同じサイズにカットし取り替え。

●長期使用にて有機物&PH低下機能の低減したレッドビーサンドを使用
 半年は使っているので、殆どソイルとしての機能は果たさなくなっているハズ。
 なので、ろ過バクテリアの心配もあり、継続して使うことに。

●排水パイプを延長し、下から吹き上げるように配置。
 コリ水槽でも採用した案なので、期待できます(砂の巻き上がり防止に効果大)。
 ただ、流木に干渉するのと、色を目立たなくさせたいので要検討です。

●変なエサは使わない!
 これは酷かった・・・コリ水槽が異臭とラン藻だらけになり、インペリアルタイガーや
 巨大白コリ、珍コリが落ちてしまいました……「変なエサは使わない」教訓です。

●照明のリフトアップ&タイマーの設置
 メンテナンス性や見栄えも兼ねて、リフトアップ器具を自作しました。
 タイマーを導入したことにより、点灯時間の管理も万全です。


---

とりあえず、今回はこんな感じです。

コケ、生えないといいなぁ・・・

 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

こんにちは^^前回はありがとうございました。
これからよろしくお願い致します。

ミニ水槽、構成が私とよく似ています。
私も以前セットアップした際もコケましたw
水量が小さいだけに富栄養化しやすいんでしょうね。

No title

いらっしゃいませ!
前回の件、本当申し訳ありません;;
相互リンク、了承ありがとうございました、こちらからも貼っておきますね。

mini水槽の記事拝見しましたっ。
流木の配置といい、そっくりですね><

流木で根っこがテーマですが、hill-misさんの流木がより、それらしいですね。
もっとレイアウト用の流木が欲しいところです。゚(゚つω`゚)゚。

小さい水槽は難しいです。
水量が少ないだけで、様々な勝手が違ってきますね。

No title

お久しぶりです。祝復活!
色々問題が出ていたんですね。
質の悪い餌がそれほどひどいとは災難でしたね。私も気をつけねば。
さても新しいセットがどうなるか楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>車輪のホイールさん
わぁ!ありがとうございます><
万全だと思っていたら、意外とミスがありました(´・ω・`)

特にエサは・・・もうトラウマでございます。゚(゚つω`゚)゚。
全部の水槽がダメになったので、黒星濃厚かと・・・

ふふふ、新作をお楽しみに>w<

Re: No title

>>hill-misさん
はうあ、別に大丈夫なのですよ!?Σ
ある程度コンセプトが一緒だと、仕方ないですしっ。

骨組みだけですから、問題ないです><
そこから、どんどん変わっていきますしね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

