aquante-title



[水槽紹介] 新・水草ファーム

新・水草ファーム - Collection tank -


新水草ファーム 全体



 トリミングした水草や、採取してきた水草をストックし、育成する為の水槽。
 前ファームに比べて、水量と水草の収容量が増えております。

 また、底床をソイルから大磯砂に変更しました。
 

中身02 グロッソ


 底面ろ過と、素焼き鉢に植えての管理は変わりません。
 ポットごとに肥料管理ができ、かなり重宝してます。

 また肥料が水中に溶け込まないので、底面ろ過との相性はいいはず、
 実際かなりの肥料を使ってますが、コケが少ないですよ。

 また、発酵式のCO2を添加してあります。


■水槽データ -------------------------------------------

[水槽]
 ニッソー / 45cm規格水槽 45x30x30 (40L)
[ろ過装置]
 本体 : カミハタ / Rio+50 & コトブキ / ボトムインフィルター 300
 ろ材 : シンセー / ブラックホール 8kg
[底床]
 シンセー / ブラックホール 8kg
[照明]
 灯具 : 自作 / 27W デスクスタンド
 蛍光管 : Panasonic / ツイン1 昼光色 (FPL27EX-D) / 6700K


[アクセサリ] ---------------------------------------------

 ダイソー / 水温計
 ダイソー / 植木鉢
 スドー / サテライト (外掛式産卵飼育ボックス)


[住民] --------------------------------------------------

 ・レッドテール ブラックシャーク
 ・ボララス ウロフタルモイデス

 ・ミナミヌマエビ
 ・ヤマトヌマエビ

 ・ブリリアント オレンジシュリンプ
 ・ロックシュリンプ

 ・イシマキガイ


[水草] --------------------------------------------------

 ・ミリオフィラム マットグロッセンセ
 ・グリーン ロタラ
 ・ロタラ cf ヴェルデキラリス (ニードルスクレイテール)
 ・レッド ルドウィジア
 ・マヤカ

 ・テンプルプラント コンパクト (ミニテンプル)
 ・オーストラリアンクローバー
 ・ポゴステモン ヘルフェリー
 ・南米ミゾハコベ

 ・ストロジンsp
 ・キューバパールグラス
 ・ウォーターローン
 ・グロッソ スティグマ

 ・セレベス カーペットスター (ホシクサ)
 ・ホシクサ キネレウム

 ・リシア
 ・ウォーターフェザー
 ・ウィローモス

---

 底床を黒くしてから、水草がより引き立つようになりました。
 また、大磯砂の酸処理はしていないものの、CO2添加により弱酸性に保っています。

 適度な硬度がある為、水草もしなやかを持った、いい葉を展開中。
 ただ、立ち上がりと安定に少し時間がかかっています。

 
にほんブログ村 観賞魚ブログへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

一瞬前の記事の水草ファームと見間違えました(笑
ろ材も底床と同じ素材なんですね。
確かに立ち上がりはソイルなどに比べると
時間はかかるかもしれませんが、
いったん安定すると維持管理はうまくいきそうで、
ファームにするのにいいですね。
いろいろな工夫が参考になります。

No title

すみません!!
実は構成そのままに書き換えただけなんです。゚(゚つω`゚)゚。
ホントは、過去記事を編集するだけにしようかと思ってたのですが、過去の記録も残しておくべきかなーと思いまして^ ^;

ですね~、ろ過の立ち上がりはソイル系が一枚上手ですね。
ただ、おっしゃるとおり、安定してからの維持はリセットの手間がない分、気楽に行えると思いますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

