aquante-title

スポンサーサイト


[採集]田んぼの水草

うちの近くには、田んぼが……び~っくりするほどあります。
その中で見つけた水草らしきものを、ご紹介。

名称とか分からないものが多いので、分かる人がいましたらば
教えてもらえると、嬉しいです~ (*´ω`*)

---

mizuhakobe01 mizuhakobe02

【ミゾハコベ】

学名 : Elatine triandra (Elatine traiandra ?)
葉形 : 対生
分布 : 日本各地(水田自生) 朝鮮・中国 ヨーロッパ 南米
期間 : 4-6月(水上葉は一年草)
特性 : 地面を匍匐する

いろいろ探したけど、これで合ってるのかなぁ (´・ω・`)
見た感じは、このミゾハコベが一番近い。

近くの田んぼで、一番綺麗な草だった。

---

mizukusa-tanbo01 mizukusa-tanbo02

---

【寄せ植え】

も一つ謎なのが、この草達。

どれ一つ、わかりません!
も~ 完璧お手上げ状態 。゚(゚つω`゚)゚。

一番奥のひょろひょろしたヤツは、なんかお気に入りですけどねw
新芽ポコポコだしてる物もあります。

これも、調査中ですが、知ってる人がいたらご教授お願いします m(_ _)m

---

今週末も、なんか取りにいこうかなぁ。
そろそろホシクサが欲しい、特にキネレウムが~ (* ´ ω`)モヒョ

ホシクサは、無農薬の田んぼにしか生えないんですよねぇ。
うちの周りは、農薬バリバリのキレーな田んぼしかありません……

市原で無農薬の田んぼ、探してみるかなぁ。

 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

