aquante-title

スポンサーサイト


[経過報告] mini水槽 - 35日目

 最近は涼しくて、とても過ごしやすいですね~ (*´ω`*)


 mini水槽の水景も、地味~に変わってきましたよ。




mini水槽全体



写真で見ると、ホント広くみえるなぁ~


マヤカが矮小から通常に戻ってしまったので、ちょっと違和感ありますが、
元々のコンセプト "60cm水槽のミニチュア" は完成しつつあります。

しかし、ここに来て大きな障害が……




コケ



出ました。



それは、もう見事なコケっぷりです。
幸い、黒ヒゲゴケではないので余裕はありますが、こいつも厄介です。

肥料分入りの底床は久しぶりなので、思いっきり油断してました。

俗に言う "トロロコンブ状のコケ" でしょうかね、これ。
この手の中症コケは、あまり経験がないので調べる必要があります。


なにかご存知でしたら、ぜひご教授くださいませ 。゚(゚つω`゚)゚。


今のところ、被害に合ってるのは光源に一番近い枝の部分だけです。
ブランチウッドごと取り出して処置できるので、最悪ひどい部分は木酢 or 破棄かなぁ。

エビがいるんで、あまり薬品(木酢液)に頼れません。



エビ



そういえば、今レッドビーは5匹いるんですが、早くも1匹抱卵状態です。
もしかしたら稚ビーが拝めるかも? ちょっと楽しみ(*´ω`*)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

かなり茂ってきてますね^^
やっぱミニ水槽には見えない・・・。
コケいついては分かりません、色が白いなんて・・・見たこと無いな~
エビは食べてくれないんですか?
エビが食べてくれるなら放置でもいいような気がしますが・・・。

No title

3日ぐらい遮光してみるぐらいしか思いつきません><

No title

写真に撮ると広く見える、よくわかります!
ついつい錯覚して大きめな流木とか選んじゃうと、後で後悔するんですよね~(;´Д`)
柔らかいコケならエビは大好物な気がしますけどね~
人口餌になれたエビたちは食べてくれないかも??
どうなんでしょう・・・。

No title

落ち着いた感じで手ともキレイだと思います。
コケが先っぽだけなら何とかなりそうですね。
うちのブランチウッドは全体にコケが・・・
がっつり木酢液つかっちゃってますが、
エビに悪いんですか?

No title

>>チューリップさん
ほっとくとマヤカはすごい茂りますね~
何本か増やそうかと考えていましたが、その必要はなかったみたいですw

あ、このコケ、光の加減で白く見えますけど実は緑色なんですよ。
ダークグリーンのリシアのような・・・
エビといっても、ビーじゃちょっとキツイですねぇ~

>>kaitoさん
遮光という手もありますね。
ただ、やったことがないので、水草への負担がちょっと心配。。。

効果はどうです?

>>KENTさん
ですよね~ 対比するものがその中しかないんで・・・
ああ、あれです、家具を買ったら実際よりでかかった~みたいなw

柔らかい・・・んですけど、ビーにコケとり能力は期待できませんね。
専門家にお任せですよ(*´ω`*)

>>車輪のホイールさん
ありがとうございます~(*´ω`*)

ですね~、先っぽが一番ひどくて・・・他は軽微みたいです。
・・・そちらは全体ですか!!Σ(´ω ` ; ) オソロシヤ

木酢液ですが、やっぱり刺激のある物なんで。
でも、木酢液に流木だっぱーんして、そのあとよく洗っておくと大丈夫みたいですね。

しかし、コケはやっぱ発生するとつらい。゚(゚つω`゚)゚。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

