aquante-title

スポンサーサイト


[経過報告]mini水槽その後

今日は、mini水槽の経過報告です。


放置している間に、色々と変わってきました (*´ω`*)




mini-02


以前より、水草のボリュームが全体的に増えています。


特に、ストロジンは軟水の影響か、葉が薄くなり透明感のあるライムグリーンに変わりました。
葉長が伸びているので、成長が阻害されているというわけではないようです。

マヤカは間延びしてますね、ストロジンの葉長が伸びたのと同じ原因でしょう。
先々週に植えたキューバパールは、黄緑が濃くなり、増えています。

葉長が伸びる有茎草が間延びするキューバパールが濃くなる
これ、CO2過多&肥料過多もしくはどちらか、だったような……どうだっけ。

この水槽ではCO2添加してないので、おそらく肥料過多、ソイルの影響でしょう (´・ω・`)


……あれぇ~~~?? (´ω ` ; )


やっぱり広瀬ソイル(しかもビー用)といえども、黒ソイルは有機物たっぷりのようです。
見切り発車はいけませんね、まぁ、ひとつ情報が増えたのでよしとします。

ここで、mini水槽の現時点での水質データを一部開示。



[ PH - 5.0 ]  [ NH - 1.0 ]  [ NO - 0 ]  [ GH - 2 ]



相変わらずPHは5.0という、トニナが大喜びの酸性っぷり。

硬度は、当たり前のようにものすごい軟水なんで想定内なんですが。
バクテリアさんたち、何を血迷ったのか。


NH4+(アンモニウムイオン)がでっぱなし。


6月28日に水槽を立ち上げ、毎日計測しているのですが、減る気配がありません。

NO2-(亜硝酸)の反応は、発生から3日ほどで消えました。
そして、その2日後から、0.25mgだったNH4+の反応が1.5mgに……

以後、1週間ほど1.5mgをキープしつづけ、最近は1.0mgで落ち着きました。

おそらく、PH5.0以下では硝化菌は活動を停止し、
他の菌がアンモニアを処理するので、こうなっているのでしょう。

とはいえ、その硝化菌の変わりに働いているバクテリアが、
何なのか分からないので、挙動を把握しづらいです。

まぁ、水草も生体も元気なので、気長に見守っていきます。



ウロフタルモイデス

ちなみに、新入りはこの子 「ボララス・ウロフタルモイデス」 です。

60cmのサイズダウンがコンセプトのmini水槽なので、
「ラスボラ・エスペイ」に見立てて導入しました。

拡大すると色といいホント、エスペイそっくりですね。

実際には、2cmに満たないちっこい魚です。
綺麗で、繊細で、かわいいです(*´ω`*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ウロフ君小さいのに存在感あっていいですよね

No title

だから、PH5.0って・・・w

そこまで軟水で普通にキューバパールが育ってる
のが意外。普通は硬水のほうが調子がいいとおも
うんですけどね。

マヤカだけでいうと、光量不足でも間延びします
ね。その前に矮小化しちゃうけど;

No title

ストロジンが明るい色でキレイです。
軟水になるとそういう風になるんですね。

CO2も添加せずにpH5.0で
キューバパールが育つなんてスゴイですね。
アンモニアは心配ですが。

ボララス・ウロフタルモイデスうちにもいますが可愛いですね、水質もあってるし、真っ赤になるんじゃないですか?

No title

CO2添加無しでキューバが育つの?
私なら一瞬で枯らしそう~><
肥料が沢山あるからかな?
確かに肥料さえなんとかすれば水草は生長してくれると思うけど・・・光合成とかどうしてるんだろう。

No title

こんばんは。
水草いい感じに成長してきましたね^^
コケが出ないのもすばらしい。
ブランチウッド、時間が経つと黒くなるんですね。

No title

>>kaitoさん
精巧で、ちゃんと熱帯魚してるんですよね~(*´ω`*)

>>AYAさん
なんか、もう5.0でいいような気がしてきましたw

ですよね、パール系は軟水ですぐ調子崩すんですけどね。
実際、ほかのソイルでは調子崩します。

でも、ここでは、なんか知らないけど、爆殖中(´ω ` ; )

マヤカは絶賛間延び中w
どっちかというと、葉を密にしたいんですけどね~

>>車輪のホイールさん
ちょっとトラブルが出始めましたが、ストロジン元気です(*´ω`*)
軟水だと、かなり柔らかいイメージになりますね。

何一つ、キューバパールに優しい条件がありませんね^^;
なのに、今まで以上の成長速度と調子のよさを見せています。

うれしいけど、何が起きているかわかりません! 。゚(゚つω`゚)゚。

同時に水草ファームに導入した「ボララス・ブリジッタエ」は、もうチェリー色に揚りましたが、
どうにも、ウロフたんは時間がかかりそうです。

エスペイ色に揚ってくれると、嬉しいですね(*´ω`*)

>>Haruさん
どもです(*´ω`*)
みんな、思いどおりに増えてくれて、順調ですよ~

ブランチウッドは、一度煮出したせいもあるのか、黒ずんでますね。
放置したばあいは、どうなんでしょうね。

これはこれで、ちょっと渋いですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

