aquante-title

スポンサーサイト


[other]キューバパールを植えてみる

 
 ちょっと安めに、キューバパールグラスを手に入れました。




キューバ


ってことで、植えてみたのだけど……


これ、水上葉ですやん! Σ(´ω ` )


なんか、手触りが違うなぁ、と思ってたら。
キューバの水上葉は初めてなんですよ、いつも水中化したやつ使ってたんで。

水中葉と同じ植え方したけど、これでよかったんでしょうかね (´・ω・`)

皆さんは、どんな植え方してます?

それにしても、キューバパールはいつも大量に余るなぁ。
コリ水槽にでも、入れてみよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

私が以前失敗したときの植え方は、
下の方にロックウールを残してそのまま埋め込みました。
通水が悪かったのか、硬度が低いのが悪かったのか全部溶けてしまいました。
今度こそリベンジしてみたいです。
ちなみにキューバーパールの水上葉と水中葉の見分け方がよく分からないのですが、
何か見分けるポイントありますか?

No title

そうなんですか!?
何個か、ロックウールつけたまま植えちゃったなぁ・・・(汗)

確かに、水中化したものでも、根っこを合わせて複数植えると、枯れてしまいますね。
キューバパールは思ったよりも、通水性が大事なようです。

水上葉と水中葉のちがいは。。。
そうですねぇ、水上葉のほうがしっとり柔らかくて、色が薄いですね。
触った感触が、雑草の新芽みたいな感じですよ。

No title

うちなんか、ロックウールついてたらコレ幸い!ってそのままだし、ついてなければ、適当にソイルの上において、リシアネットで固定して終了・・・w

でも全然平気さ!彼らは強い子!

No title

キューバパールの見分けが本当に難しい~・・・ていうか私には同じにしか><
パールグラスは好きなのでこの小さい葉のキューバパールは育ててみたい!
次の水槽にグロッソとキューバパール植えてみようかな~

No title

>>AYAさん
ロックウール付きでも、大丈夫なんですね~
っていうか、植えてすらいない!?(´ω ` ; )

茎だけでも、再生するみたいですからね、つおい子(*´ω`*)

>>チューリップさん
見分けというか、たまに ”ホントに同じ種なのか!?” って感じのやつ、ありますよね^^;

グロッソとキューバパールの組み合わせは、とてもマッチしますよ~
私の好きな組み合わせのひとつです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

