aquante-title

スポンサーサイト


[経過報告] mini水槽 - 水カビ

 
 
来るか、来るかと思ってたら、来ました!!




水カビ01



み~ず~か~び~



。゚(゚つω`゚)゚。ィャン



以前 "ブランチウッド" でググッた時。
「新品は漬け込まないと浮く」 「水カビが生えることが多い」

という話を見かけていたのですが・・・


ものの見事にカビました (´・ω・`) ネ


もうちょっと、調べてみた所――
流木の窒素分からこの "水カビ" が表面に発生する様です。

もしかして、この水カビって、硝化バクテリアの一種?

まあ、なんにせよ、このままでは水草を巻くことも儘ならないです。
と、言うことで、我が家のお掃除隊カモ~ン。


ヤマト03


ヤマトヌマエビと、石巻貝です (オトシンネグロは見送り)


働きぶりはど~かというと。


さすが、ミニテンプルを ボロッボロ にしてくれるヤマト!
放った瞬間、水カビに取り付いて貪りつき始めました。

・・・って、ちょ。


水カビ撒き散らすな!! Σ(´□ ` ; )


あ~あ、散った水カビってどうなるんだろう・・・


石巻貝は、いつも通り優秀です。
数分の間に、数箇所をきれいにしてくれました (*´ω`*) イイコ


ヤマトは、まだ・・・散らしてます orz



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

こんにちは。
カビが生えるって事は、風雨に晒されてないどころか、水にもそんなに晒されてないんですかね?
カビは光合成できないんで(当たり前ですが)、これが増えるって事は利用しやすいエネルギー源があるって事です。
アクが出る以前に、ちゃんと腐りきっていないって事ですね。

No title

ヤマトってミズカビも食べるんですね。
それにしてもあちこちでブランチウッドのミズカビは話題になているようですね。
どういう出自の木なんだろう?

No title

>>フォームEWさん

おお、いらっしゃいませ~(*´ω`*)

どうやら、流木内の有機物で増えているようです。
沈みにくいことからも、流木が半生だということがわかります。

おっしゃるように、腐りきってないのでしょうね ^ ^;

>>車輪のホイールさん
コケを食べる種類の生体ならば、殆ど食べてくれますよ~

もしかしたら、流木ですらないかも・・・
採取したての木をみんなで一生懸命、流木化させているのかもしれませんね。

No title

水カビを食べるんですね~
知らなかったです。
やはりヤマトは優秀ですね。
石巻貝はまだコケ取り能力としてどれほど優秀か試してみた事がありません。
なんせアビニーがいるので食べられそう・・・・。
一度入れてみようかな~

やっぱりきましたか水カビ。噂でよく耳にしてましたが…
確かにブランチウッドって、流木というより生木って感じですよね。
でも形がカッコいいから私も使ってみたくなります^^

No title

>>チューリップさん
ツマツマ食ってますよ~(*´ω`*)
水草の食害以外は万能なエビさんですね~

石巻貝のコケ取り能力は 最強 だと思っています。
特に、ガラス面や広い葉などの、平面系。

ガラス一面のコケが、数日で消えます。
ただ、稀に産み付ける卵がめざわりですね(´ω ` ; )

パファーとの混泳は……賛否両論ありますが、
少なくともうちでは大丈夫でした、ご参考までに。

>>Haruさん
きちゃいました~ 。゚(゚つω`゚)゚。

ですね、触ったときの質感の中身があって、まだ湿ってるかんじなんですよね。
流木って、もっとスカスカな感じなんで、もしかしたら生木かも……?

あい、形は文句なしにカッコイイです (*´ω`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

