aquante-title

スポンサーサイト


[経過報告] mini水槽 - 水質測定

 mini水槽を立ち上げたので、水質測定です。


 結構、おもしろい事になってきました (*´ω`*)




全体 全体


左(立ち上げ直後) / 右(2日経過)


見てみると、微妙に水が濁ってました。
これは、アンモニアを分解するバクテリアが繁殖したことによって、白く濁るのですが……

なんか、早くない?

過去、バクテリアが発生しても、白にごりが出るほど繁殖するまで3-5日かかりました。
昨日の今日でこの爆殖は、なんか早すぎます。




【過去の立ち上げ水質データ】
・60cm [旧メイン]
・30cm [ピクタス水槽]




ということで早速、水質を測定してみることに。
左が1日目、右が2日目です。

PH-002 PH-003

PHに変化はありまs....

PH低ッ!!!

指標だと5.0、PHメーターだと4.5、物凄い酸性の水です。
大丈夫なんですかね、一応、丈夫とはいえど生体入ってるのになぁ…… (´ω ` ; )





NH-002 NH-003

NH(アンモニア類)は、その日の内から検出されてました。

おそらく、コリ水槽から種水をもらったからでしょう。





NO2-002 NO2-003

NH2(亜硝酸)は、まだでてn...

あれ?

なんか検出されてます。





亜硝酸検出されるの早っ!!


やっぱり、水槽内の白にごりはバクテリアで間違いなさそうです。
NHの写真をみると、微妙に2日目は薄いような……

既に亜硝酸が生成されていることからも、ニトロソモナスは飽和に近いかもしれません。
恐らく、こうなった要因は――



・コリ水槽から、濾材とフィルター内の水を、半分受け渡した。
・この水槽の水は現在、すべてコリ水槽の水
・外部 & 底面の過剰濾過。
・レッドビーサンドの目の細かさ。
・ハナビの餌付けが良好。




この三項目、とくにコリ水槽と濾過関連が効いてるのだと思います。

しっかし、コリ水槽のPHは7.5、この水槽は4.5
PHが天と地ほど違うのに、バクテリアにダメージがないどころか、爆殖とは……


何が原因ですごいのか、わかりませんね (´ω ` ; )


まあ、たぶん、全部の効果を合わせた結果でしょう、
同居人の水槽も、3日で濁った後、4日で立ち上がりましたし。


恐らくですが、この水槽の立ち上がりも早いはずです。


加速加速(*´ω`*)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ




テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

立ち上がり早いですね~
そしてpH低っ!
スターレンジを育てたい私にとっては羨ましい…

やっぱり種水効果ですかね。
でもこの早さは
やっぱりソイルに有機物が
含まれていたと見るべきではないでしょうか?

底面フィルター+ソイルは、ソイルの効果を相対的に大きくするようですし。
そりゃ、ただ敷いてあるより、
常に通水があった方が
影響が大きいのは当然ですが。

No title

pH低っw

弱酸性どころか、酸性の水ですな・・・。

まれにあっという間に濁って、そのまま延々濁り続けるとかありますけどねぇ。早い段階で来ると、そのまま濁ってるのが長い気がする。

気がするだけでデータはないんですけど!w

No title

>>車輪のホイールさん

PHやたら低くて、びっくりです。

最近は、ブルカミアという有機物の少ないソイルに慣れていた為、
広瀬の黒ソイルが、ロットによってアンモニア検出&酸性に傾きまくるのを忘れてました。゚(゚つω`゚)゚。

確かに、有機物かもしれません
となると、硝化の生成物であるH+で、酸性に寄っているのかも……?

うちでは、広瀬ソイルを使うときは、基本底面です(底面用に作られているので)
別のソイル(ブルカミア)で底面を使っているときは、こうはならなかったので、
恐らく、このソイルそのものか、黒ソイルの要素が原因だと思います。

ただ、気になるのが、同じ方法で立ち上げた同居人のコリ水槽と、
早いだけで似たような試薬の変化を、見せていることですね。

まあ、今の段階ではまだ見通しがつかないので、しばらくは様子見です。

>>AYAさん
低っいですよね(´ω ` ; )

弱がなくなっただけで、
だいぶ、お肌によくなさそうな感じになりました(´・ω・`)

ああ~、ウチでもそれありましたよ。
ADAのアマゾニア使ってた時なんですが、濁りとまんないですよね、アレ。

あれは、ソイルの粒子が舞っているのか、
ソイルの栄養分から延々とバクテリアが繁殖してるのか。

どちらにしろ、その状況には陥りたくないですね 。゚(゚つω`゚)゚。

確実なソースはなくても、情報が増えるだけで判断の要素は増えます。
それは、有り難いことです(*´ω`*)  トンクス
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

