aquante-title

スポンサーサイト


[other]実は二人。

 

いままで、特に書くことがなかったんで、取り上げなかったんですが。


私の部屋に、一緒に住んでるアクアリストがいます。




レッドチェリー


いや、エビじゃないですよw


エビ類とナマズ類をこよなく愛する人、同居人
(以降、この人の事を同居人と呼びます)

2年ほど前、私が再びアクアを再開し始めた頃、
お互いから水槽が見えるように、また、セパレーターとしても置いてたんですよ。


水槽in2007

↑2007年12月時点での私の水槽、ショボイです(´・ω・`)

そしたら、部屋を共有していることもあり、興味があった様子。
数ヵ月後には、同居人自ら六本木の熱帯魚イベント 「東京アクアリオ2008」 に誘ってきました。

しかも、本来行く気のなかった「スカイ アクアリウム with ペリエ カフェ」のチケットを、
その同居人が、アクアリオの福引で当ててしまう始末。


どんだけアクア運がいいんだ。


っていうか、やらせるしかないでしょ、これは。


そんなこんなで、ゴールデンバルブ入りのボトリウムをプレゼント。
気がつけば、そのバルブはパワーフィルター付の25cmキューブで飼われていました。


そして、現在。




えび水槽


エビに嵌って、ビー レッドチェリー 水槽が追加され。


こり水槽


コリに惚れて、現在コリ水槽を建設中。
もう、これはどっぷり同じ人種ですね、洗脳完了ってやつです (*´ω`*)

彼はアクアリスト1年生なんですが、ショップに行くときは基本的にいつも一緒ですし、
なんか、質問とかも的確なんで、メキメキ腕を上げてます。

さっきなんかは、初代水槽をたたんでたのですが。

1台目 : 水草が残念なことに
2台目 : レイアウトはともかく、水草の調子は順調
3台目 : レイアウトがうまくなってる……

流木や、水草の配置のアドバイスをちょっとしましたが、基礎力は確実にあがってます。


いつか追い越されるんジャマイカ。 (((( ;´ω`; )))


そんな、先が楽しみなお人です。
共通する最大の趣味なんで、アクア自体がコミュニケーションの潤滑剤になってます。


こんなカンジで、知人を中心にアクア脳を布教していってます


つい先日、大学の友人が染まりました(笑)


そんなこんなで、たまに同居人が記事にハミでてきますが、
そのときは、よろしくです (*´ω`*)




>>P.S
たまには、コメントしてね |ω゚) >>同居人


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

うちにも同居人がいるんですが、あっちはあまり興味がない様子。一部を除いて。

どうしてもアベニーが飼いたいというので、水槽を1個立ち上げたぐらいですか・・・。もっとはまらせたい今日この頃w

はじめまして

水槽のレイアウト綺麗ですね~e-266
お店に置いてあるみたいe-420
私は始めたばかりで分からず
カボンバで埋もれてます(^^)

No title

周りに伝染していくんですね~
ちょっと撒き散らしてみようかな(笑)
綺麗な赤色のエビがかなりいい感じに撮れてますね。
やっぱ赤色のエビいいな~

No title

お互い共通の趣味があると話が弾んでいいですよね。
ただ同じアクアリストでも大型魚好きな人とは分かり合えませんが…
私の周りは大型魚・シクリッド系が好きな人が多いので微妙に話題が合いません。

No title

>>AYAさん
普通の人は、アベニーなどの個性的or流行の魚なら興味をしめしてくれますよねw
うちも最初はそんな感じです、そこしずつ刷り込んでいくんです( ´ ω`)

アベニーは以前飼ってましたけど、フグ系って可愛いですよね~。
ころころぷわぷわしてる(*´ω`*)

>>ryumpさん
おお、いらっしゃいませ~&ありがとう御座います~(*´ω`*)
最初はカボンバ、多くのアクアリストがその道を通ると思われます、私の友人もそうでした。

カボンバ自体は見た目繊細、
でも実は丈夫な草なので、育成は楽ですよ~

>>チューリップさん
上手くやれば、伝染ります(*´ω`*)
もう、散布推奨ですよ(笑)

エビ、実はピンぼけしてるんですが、
結構それっぽく撮れましたw

色のはっきりしたエビって、なかなかいいですよね。

>>車輪のホイールさん
そうですね、一緒にすんでるとなおさらです。

>大型魚好きな人とは~
ああああああ、それ、それよ~~~くわかります。
視点がそもそも違うんですよね。

大型・シクリッド系の人って、魚はペット、で完結なんですよ。

でも、水草系の人って水槽全体というか、
まあ水草も魚も大事なんですけど、環境そのものが主題なんですよね。

生体やレイアウトはそのなかに、平均的に組み込まれてるというか。
だから、一般の人に「熱帯魚やってます」とは言えないんですよね、魚だけじゃないし。

普通の人ってアクアリウムは、アロワナやナマズなどの大型魚のイメージで、
水草レイアウト水槽の概念がないんですよ。

だから「ふーん、そおなんだ」って反応する人には、グランプリ系の水景や、
おしゃれなインテリア化した水槽の風景を見せてます。

それだけで、大体の人はイメージが変わるみたいですよ。

あとは、持論の「水槽はプチ地球」。
なんだかんだ言って、人は水と緑に癒されるんですよね。

No title

どもはじめまして
リンク勝手に貼らせてもらいました
事後報告ですいません
不都合あれば削除しますので、、

No title

はじめまして
やっぱりうつるんですねw
だって見ていると癒されますものね^^
すっごいきれいな水槽でびっくりです。
先生が良いと生徒も上達がはやいですね。

No title

>>Kaitoさん
いらっしゃいませ~(*´ω`*)
おお、リンクありがとうございます~~!!

こちらからも、貼らせてもらいますね。

>>じゅげむ999さん
はじめまして~(*´ω`*)

はい、うつりますw
ですね、水と緑、そして魚たちの動きは極上の癒しだと思います。

いやぁ~、ありがとうございます。
まだまだ学ぶことも多いので、これからも精進したいです(`・ω・´)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

