aquante-title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[採取]田んぼ続報

ホシクサリベンジです。


今回は雨は降っていませんが、かなり曇り気味、大丈夫かなぁ。




mizohakobe-01

mizohakobe-02

【ミゾハコベ】

まずは、ミゾハコベの群生です。
しっかしすごいなぁ、あるところにはあるんですよね。

無いほうが圧倒的に多いです、田んぼを10個回って1個あるかどうか(汗)



matubai

【マツバイ(水上葉)】

以前見つけた、日本産ヘアーグラス・マツバイの水上葉です。
意外にも、遭遇確立はミゾハコベよりおおかったですよ。



kuriputo

kuriputo02

【謎ロゼット】

なにこれ、クリプト……?

謎の草です、他の田んぼには一切なく、そこだけに自生してました。
形はきれいですね、一本もって帰ってきました。



kyuukouchi01

kyuukouchi02

【休耕地】

田んぼだけど、土地の活力を回復させる為や、
予算の問題等の理由で耕していない田んぼです。

もちろん下は泥なので、すっごい沈みます。
マツバイや、ツユクサが群生してました。



zari2

【ざり様】

この歳になっても、ザリガニを見るとわくわくするのは私だけでしょうかw
田んぼの中ではなく、となりの溝に腐るほどいました。

横をあるくと、20匹くらいが反応します(*´ω`*)


tanukimo

【タヌキモ】


金魚藻としてポピュラーなアレです。
遭遇確立としては、結構レアなほうで。

[ ミゾハコベ < タヌキモ < マツバイ ]

といった感じです。



rotara

【ロタラ?】

のようなもの。

水上葉かなぁ、そもそも何だろう。
綺麗なので、2本ほどいただいてきました。



wabi

【天然の侘び草】

最後の〆はお気に入りの写真を。
なんだか侘び草っぽくて綺麗ですよねぇ~





実は、今回の採集で軽く5kmは自転車でめぐりました~ Σ(´ω ` ;)

雨が降ってなかったので、前回よりは楽でしたが、
見える田んぼ全部をかがんで見ていったので、腰が!! 。゚(゚つω`゚)゚。オジイチャン ツライヨゥ


これだけ巡っても、一向に見つからないホシクサって一体……


チャームで「千葉県産キネレウム」が一時期売ってたので、期待してたのですが。
うう~ん、千葉で養殖ってこと? それとの、採集場所が違うのかなぁ、千葉広いし。

まぁ、いろいろな水草とれたし、行ったことのない場所だったから、いいかな。


うん、楽しかった、また行く! (笑)



ちなみに私がホシクサの採集にこだわるのは、
カブトムシやクワガタは、買うより採ってきたほうが愛着が沸く、って理由と一緒です (*´ω`*)

近くに所有者らしき人がいたら、許可をもらってますし (大抵、快く応じてくれます)
無闇に田畑を踏み荒らしたり、必要以上の採集は行っていません。


まぁ、そのへんは自然と遊ぶ上でのマナーですねぃ


(*´ω`*) オジイチャンとのヤクソクだ

 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ホシクサってそんなその辺に生えてるんですかねぇ。

うちも茨城なんで、水田いっぱいあるんですけど・・・見に行ってみようかなw

No title

ここまで種類があると確かに買う必要もなくなってきそうだ・・・・・
本気で田んぼ要ってみよ~。
ただ・・・・なんなのかを見分けないといけませんね♪

No title

天候もあまり良くない中、お疲れ様でした。
楽しそうのなのが伝わってきます。
ホシクサは見つけられなくとも充実した採集だったのでは?
こういうのを見ると自分も出かけてみたくなりますね。

No title

>>AYAさん
いやあ、なんかホシクサって買うイメージがありますよね。
でも、意外と生えてるところには生えてるんですよ~

茨城あたりでの目撃情報もありますので、ぜひ見つけたらご報告をw

>>チューリップ
前景から後景まで、一通り揃いますからねぇ~ (*´ω`*)
そうですね、一度どんな水草があるのか目を通してからいくと、だいぶ違いますよ~

遠目にみても、をを!?ってなるとおもいますw

>>車輪のホイールさん
いやぁ~
前回も含めて、ホント天候には恵まれませんでしたw

ええ、やっぱりフィールドワーク的なものは、ワークワクしますね(笑)
目的はホシクサですが、冒険的要素はそれだけで価値があると思います(*´ω`*)

おお、いいと思いますよ~!出かけましょう。
雨がふっていなければ、ですけどねw

No title

ホシクサは種から育てるイメージです!w

今年も昨日発芽したよ~><

茨城にもあるんですねぇ。探してみるかな?

No title

ああ~ 種もいいですよね、
すごい大量に手に入るんですよね(*´ω`*)

って、発芽したんですか!?
っていうか、あるんですか!!(笑)

これは確認にいかないといけませんねw

茨城も、ホシクサスポットですよ~(多分
goodluckです(*´ω`*)

No title

ホシクサスポットだったのかっ!? これは探しにいかなくては~。

種はいくつかあるんですよね。で、先々週?ぐらいに種まきして、数日前に発芽してたんですけど、まだ写真に取れる大きさになってないのでブログってないだけだったりw

No title

実は、ホシクサはいたるところで発見されてたりします(*´ω`*)

種、手に入れるのが面倒で手をだせないままなんですよねぇ。
オークションが苦手で、他に通販とかあるのかな?

大きくなったらぜひ写真をw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。