aquante-title

スポンサーサイト


[採取]田んぼ再び

今日は田んぼに行く機会があったので、ホシクサを探しに行きました。


いろいろと採れたので、まずは紹介です。




nochidome

【ノチドメ】

田んぼに生えるノチドメには、亜種が多いらしく、
詳しい名前はわかりませんが、恐らくこれはノチドメでしょう。

すごいセリ臭がします、ちょっと怖いので水槽には入れてません。

大丈夫なんでしょうか…… (´・ω・`)



nazonokusa

【謎の前景草】

これは、全く分かりません(汗)

ただ、背丈が低く密生し、水の中に生えてました。
もしかしたら、面白い前景草になるかもしれません。 (*´ω`*)

大きさは、1円玉サイズです。



hoshikusa-kamo02


【ホシクサ?】

唯一見つけたホシクサらしきもの……?

なんか、ちがうなァ~ (´ω ` ; )
スブタ系臭いです、分かる人いましたらご助言ください m(_ _)m



nazo-mosu

【謎モス】

これも、検索中。

恐らく、モス系なのは間違いないんですが……
水に浸すと透明なので目立たなくなります。

葉の大きさはキューバパールぐらいです。



matubai

【マツバイ】

さて、最後の大目玉!!

これだけ、唯一クオリティーが高いです(笑)
その名もマツバイ、日本産ヘアーグラスです。

除草剤で駆逐される優先候補草なので、まさか手にはいるとは思いませんでした。
さがせば、その近くにホシクサもありそうですね。





それにしても、現代の田んぼには農薬が多く、水草を探すだけでも一苦労ですね。

無農薬の田んぼがない~~~!!!
どこもかしこも、キレーな田んぼばかりです。

近所のオバチャンとお話ししたんですが、この付近はヘリで一気に農薬をまいてしまうそうで。
「ひねくれた人なら、もしかしたら無農薬でやってるかもねぇ~」 だそうです。゚(゚つω`゚)゚。

そのオバチャンは良い人で、休耕地の場所も教えてくれましたよ。

田舎の人って、心が広くて好きです(*´ω`*)

しかし、実は雨が降り始めていて……
髪はシトシト、靴はグチョグチョになってしまいました。゚(゚つω`゚)゚。


今日のところはここまでにして、続きの探索は次回に回します。


さ~て、スーパー銭湯でリフレッシュだ~w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

田んぼにそんな種類の水草があるなんて・・・・
侮れませんね。
私も田んぼが近くにあれば良いのですがなかなか見当たらない><
川は歩けど降りれない;;
でも探せば色々な種類の水草が見つかりそうですね~

リンクありがとうございました!
私もリンクを追加させていただきます^^

こんばんは 

おお~~ぉ!偉い \(^o^)/どうっかで頭下げる~プログが出てきそうな雰囲気が あったけど、なかなか おぬしやるな~^^。あの謎の前景草は 水上それとも水中??双子葉の種類かな?
ちらっと(ミズ ヒマワリ)にも似てるし
とにかく水上か水中かで見ないと判らないね 水槽中で代替わり出来たら凄い
 俺も探しに行こう。

No title

大収穫ですね。
田んぼっていろんな種類の水草があるんですね。
そしてこれらを発見できる観察眼もすごいです。

No title

おじゃまします。

フィールドに出られる人って凄いなって思っちゃいますね。うちの場合は足が悪いのでなかなかってのもあるんですが、そもそも虫がきらいなのであまり近づけず・・・。

川はぜんぜん平気なのに、何だろう、この違い;

はじめまして

さっそく遊びに来ましたよ^^
色々な水草取れましたね。探せば結構あるもんなんですね。
自家採集物だけで作ったレイアウトも面白そうです。
これからも宜しくお願いしますね。

No title

>>チューリップさん
私も、つい最近まで田んぼを侮ってましたよ~
しかし、田んぼの底力はすごいのです。

でも、田んぼ、無いところにはホントないですよね。゚(゚つω`゚)゚。
川の上流とかにあったりしません?

>>aquamagic2さん
どうも~w
謎の前景草は、恐らく水上葉ですねぇ~

田んぼワークは楽しいですよ(*´ω`*)

>>車輪のホイールさん
今回は収穫おおいですねぇ~
とくに、マツバイは嬉しかったですw

事前に調べて、頭にいれておくと、意外と見つけられたりしますよ~
逆に、知らないとスルーしてましたね^ ^;

>>AYAさん
いらっしゃいませ~ (*´ω`*)

そうですねぇ、田んぼの中でヒルとかを見かけたときは ”ううっ(汗)” っとなりますね^ ^;
でも、やはりホシクサの誘惑には耐えられず・・・w

私も、本来は川のほうが好きなんですよ~
水の流れがあって、清潔感高いんですよね。

ただ、うちの近くのかわは汽水なので、ウナギとカニしかとれませんw

>>Haruさん
おお、ようこそお越しくださいましたヽ(*´ ω`)ノ

そうですねぇ、
無農薬田んぼは、国産水草の宝庫です(*´ω`*)

昔はホウネンエビとかいたんですけどねぇ。

実は私の行き着けのショップに、自家採集物だけのレイアウトがあるんですよ~!
昔の日本の川原を見事に再現してます(´ω ` *)

ショップの紹介もする予定なので、そのときにUpしますね。

まだ発展途上なブログですが、こちらこそ宜しくなのです。
遠慮せず遊びにきてくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

