aquante-title

スポンサーサイト


[other]ハイグロフィラ系

じつは、いまだ実験中で、成長が楽しみな水草がある。
ストロジンsp という水草をご存じだろうか~

ず~~~っと水上葉だったので、地味に紹介しなかったのだけど、
今回めでたく水中葉を展開したので、紹介します。

staurogyne-macro

画面中央の、ライムグリーン色をした葉っぱがそれです。
他の深緑の葉はぜ~~んぶ水上葉(笑)

この、ストロジンsp、何がそんなにお気に入りなのかというと。

ハイグロ系の特徴として
・CO2添加不要
・低光量で育つ
・めちゃくちゃ丈夫
・水質?なにそれ。


そして更に
・一株が1円玉サイズ (2.0-2.5cm)
・匍匐するように成長する


という、前景草としては夢のような特性をもつ草なんですよ~ (*´ω`*)

思えば、リシアやグロッソなど、魅力的な草は殆どCO2必須なんですよね。
それに比べ、このストロジンspの、なんと庶民向けなことか! スバラスィ

しかも、レア草らしく、あまり出回ってないのも嬉しいですね~

まあ、なんとなく理由はわかります。

この素晴らしい水草にも、それなりに欠点がありまして。
それが……


びっくりするくらい 成長が遅い。


これ、これに尽きます。
ウチでも、一ヶ月まえくらいに仕入れたんですが、やっと水中葉化し始めた感じです。

速度的には、プレミアムモスやホウオウゴケ、アヌビアスナナと同じレベルですね。

その速度の遅さから、コケの餌食になりやすいみたいです。
実際、水中化されたストロジンspを扱ってる店は、私が知るかぎり2店だけなのですが。


コケコケでした、買うのをためらうほどに。


3本980円くらいで、こけこけ水草はどうだろう……

まあ、確かにレア水草を買うぐらいのユーザーなら、
コケの処理ぐらい自分でなんとかしろ、ってのは分かりますけど。

無理です、ゴメンナサイ。゚(゚つω`゚)゚。

コケは根っこから撲滅する派、持ち込まない派なんですよ(´・ω・`)

だので、しょうがないので水上葉を注文したのですが。
やっとこさ、いい感じになってきたところです。

群生すると綺麗なのは確実なので、ちょっとお勧めですよ~(*´ω`*)

straurogyne-zenntei

離れて撮った写真です。
水草ファームより、コリ水槽のほうが成長する不思議さ……


コリコリ(*´ω`*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おおお~。こんなにすんばらしい水草があったとは。ストロジンsp、初めて知りました。

コケ予防をしっかりすれば、楽に長期維持できそうですね。
成長の遅さは・・・
空のような広い心でゆっくりと待つか、
健康な水中葉を大量に仕入れて、いきなり絨毯を作るしかないですねw

No title

意外と良い草なんで、これから流行るかもしれませんw
今は、微妙~に高いんですけどね。

そう、コケさえ出さなければ、
維持は前景草としては、ものすご~く簡単だとおもいますよ。

大量入荷は……お財布がw

私は、空と水のような心で待つことにします(*´ω`*)

No title

CO2なしの前系で使える草があったとは
素晴らしい特性ですね♪
確かにShopで見たことないです
20cmキューブに入れるにはでかすぎますかね?

No title

ストロジンsp
葉の開き方が綺麗ですね。
成長だ遅いという事でなかなか売っていないのですか~><
ちょっと残念。
今度ショップで探してみよう。
ワンポイントにも最適かも♪

No title

>>genchikenさん
そもそも、前景草の数がすくない中、
CO2不要というのが希少、かつ魅力ですよね(*´ω`*)

成長が遅く、大きさが小さいので、
むしろキューブのほうが向いてるかも知れません。

90cm水槽などに群生させると美しいでしょうけど、
なにせ高い水草ですから^^;

私は30cm水槽で使う予定ですよ。

>>チューリップさん
ですね、葉っぱ自体の美しさも、お気に入りのひとつです(*´ω`*)

あまり流通しているのを見かけませんね~
トロピカポットなので、アクアフォレストやペンギンビレッジ、通販だとチャームさん辺りで取り扱ってますよ~

おじゃまします

こんにちは きれい植えてありますね、ストロジンsp15株位かな~?このあいだフォレストで 3株購入しました、根付くかどうか 微妙ですが・・・私も水草水槽をリカバリーしました、そろそろ記事にしようと思います 目覚まし時計のとなりにネコさんいます?

No title

ストロジンsp いいですね。少し前にショップで見かけましたがこれほどキレイな感じではなく、見送ったらなくなっていました。
前景に使えるんですね。売っている状態ではそこそこ茎が長かったので中景かな?と思っていました。

No title

>>aquamagic2さん
こにゃちわ、どうもです~(*´ω`*)
途中から増え、ファームにもあるので…20株くらいですかねぇ~
あ、私もフォレストさんで見かけたんですが、私がみた時はコケコケでした。゚(゚つω`゚)゚。

あ、目覚ましのとなりのは、もちろんキツネです(*´ω`*)

>>車輪のホイールさん
おそらく、車輪さんの見かけたのは水上葉でしょう(*´ω`*)

水上葉はあまりパッとしない水草なんですよね、
水中化すると、化けるタイプです。

水上では伸びますが、
水中ではそれなりの光量で匍匐するみたいですよ~

そういえば、ストロジンspを見かけたのはどのようなショップでしょうか。
なかなか水草にチカラを入れているショップかもしれません。

はじめまして

お邪魔します|* ゚ー゚)
ストロジンsp、初めて知りました!
とにかく丈夫なハイグロ系にこんな種がいたなんてビックリです!
価格が高いとのことですが、アクアリストたちがこぞって前景に使って、需要がのびて、扱う店が増えれば価格も下がるかもしれませんねー。
って、どんだけ時間掛かるんだよって感じですがw
リンク、頂いて帰ります!よければ当方のブログにも遊びにきて下さい( ´∀`)/

No title

>>KENTさん
おお、いらっしゃいませ~(*´ω`*)

ハイグロというのがミソですねぇ、扱いやすいですよ~
わりと、人気はある草なので、時間の問題だと思われますw

おぉ! リンクありがとうございます、
こちらからも貼らせてもらいますね~ヽ(*´ ω`)ノ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

