aquante-title



[生体図鑑]コリドラス シミリス

■ コリドラス シミリス

profile-similis

学名 : Corydoras similis [Hieronimus,1991]

体型 : ショートノーズ
体長 : 4-5cm
水質 : 20-26℃ 弱酸性-中性 / [limit] 22-30℃ PH:4.0-8.0
分布 : ブラジル マデイラ川
性格 : 協調性有・混泳可
特徴 : 白地に黒の斑点 / 尾筒部の染みが角度によって紫色に見える


 尾びれの美しさが特徴的なコリドラス。
 その紫色から "バイオレット" という通称がついている。

 カウディマクラートゥスという種と模様が似ているが、
 本種は体高が低く、尾筒部が不鮮明でグラデーション状に広がる。

 また、新鮮な水を好むので、適度な換水を心がける。




[ウチのコリ]

名前 : シミリス
性格 : マイペース
体長 : 約4cm

 最近入ってきた、新入りさんです。
 コロっとした体系と、模様の美しさにもうメロメロですよ~ (*´ω`*)

 マイペースな性格が多いコリですが、その中でも群を抜いて自分流です。
 慣れるのも早く、すでにソダリスの隣でこっちを 凝視 してくれてます(´ω ` ; )

 そのお陰で、撮影ははかどりました(笑)
 新鮮な水を好むとのことですが……

 うちは基本的に無換水なんで、どうなるかちょっと心配です。

 ---


にほんブログ村 観賞魚ブログへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

シミリス可愛いです。
うちでも飼っていますが、臆病者であんまり前に出てきてくれません。
飼ってみた印象ですが、やはり他のコリより水のキレイさにはうるさいようですね。

No title

しみしみします( ´ ω`)
やっぱり、性格も個体差があるんですかねぇ~

水のキレイさに敏感ということですが、
どんな時にそう感じましたか教えていただけると、幸いです(*´ω`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

