aquante-title



[自作] ボトリウム 【aqua.n.te製作】

ある日、こんなボトルを手に入れました。
ワリといいデザインなので、ボトリウムでも作ってみましょう~

ogo-01

ボトリウムはボトルアクアリウムです、まんまです。

cube水槽より水量が少なくなるので、コツが要りますが、
手軽に始められるので、ちょっと話題のようです。



実は、私のボトリウム経験はこれで2回目です。
コツを挙げておくならば……


「極力水を汚さない」


当たり前ですが、これに尽きます (*´ノω`)ゴメンナサイ
具体的にどうするのかというと……

・生体の数をギリギリまで減らす
・餌食いな生体は避ける
・水草を植える(硝酸塩吸収&酸素補給)
・底床を工夫する


って、感じですね。

理想としてはパーフェクトアクアリウムです。
人工器具を一切使わず、硝化サイクルを含めた生態系循環が行われている状態。

まあ、やってると意外とそうなってるコトが多いので、体で覚えてください(´ω ` ; )

ogo-02

底床は、パーフェクトアクアを目指さなければ、ゼオライトを砕いたものでもいいんですが、
ちょっと、今回は色々試したいので、ソイルを使ってみます。

銘柄は、いつものごとく、ブルカミアD (*´ω`*)

肥料分がほぼゼロなので、立ち上げのコントロールがしやすいソイルです。

水は、生体の移住やバクテリアのことを考えて飼育水です。
今後も、換水はダメージ大なので、減った分は飼育水を足すことになるかと。



お次は、水草を植えてみましょう。

ogo-minitenpuru


ファームで育てたミニテンプルです。
結構、いい感じに色づいてますね、この中から比較的小振りな株を選びます。



ogo-04


で、植えます。 植えました。


水がにごってますが、数時間したら透明になってきますよ~

後は、飼育水を持ってきた水槽から生体を持ってきて、
ボトルを自分の気に入った場所におけば、OKです。

私は、ヤマトヌマエビを入れ、キーボードの後ろに置きました、
作業中、視線を下げれば、そこにエビがいます (*´ω`*)カワユス



よく考えたら、今回のボトリウムは……

aqua.n.teの語源を体現する、パーフェクトアクアリウムに
地球のような形状の、ボトルなんですよね~

Aqua.Nature.Terra まさに、アクアンテ。

プチ地球が、目の前にあるのは、なんか感慨深いですねぇ~。

kannsei




崩れないといいけどなぁ~(´ω ` ; )

まぁ、前回も上手くいったし、大丈夫でしょう。




konnnichiwa

はい、こにちわ(*´ω`*)



 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

カッコいいボトルですね。小さいかと思ったら意外と大きかったり。
手軽に作れるのがいいですね。
やってみようかな。

No title

面白い形してますよねw
そ~ですね、結構大きいので用途は色々あるかもですね。

ボトリウムは容器の選定で印象がかわるので、つくりがいがあります。
お勧めですよ(*´ω`*)

No title

足跡からお邪魔します~。
ボトルアクアって興味があるんですがCO2とかいるの?
管理がどうするかわからずに手がだせない。
ペットボトルとか要らない容器とか沢山あるのに><

でもかわいい形のボトルですね~

No title

かっこいい~(>_< )
OGOのロゴもいい雰囲気だしてますw

エビアンのボトルも使えそうですね。

No title

>>チューリップさん
おお、いらっしゃいませ~

CO2の強制添加は必要ないですよ~
と、いうよりも。

・酸欠の心配
・添加が必要な種は繊細なものが多い

という観点から、CO2添加が必要な水草は、
ボトリウムには向かないと思うのです。

なので。

・生体が出すCO2を利用
・同じく排泄物を、肥料として利用
・そのCO2量と肥料分で事足りる水草を選択
・結果、水が浄化され、酸素が補給される。

こんな感じで、バランスをとってやることで、
ボトリウムは維持されます。

また、プラスアルファをすれば。

・コケが生えることで、エビがそれを食べ
・また、エビから排泄物がでることで、永久循環する。

と、ここまでくると、餌やりすらなくなり、
あとは足し水くらいになります。

これが、パーフェクトアクアリウムと呼ばれるものです。

まずは、生体と水草のバランスをとる。
これが基盤になるかもしれませんね~。

もちろんボトルが大きくなるほど、
バランス取るのは簡単になりますよ。

最初は、水草多め、生体極少で始めると上手くいきます。

参考になりましたでしょうか。
チューリップさんのボトリウム、楽しみです~(*´ω`*)

ごっつ長くなった。゚(゚つω`゚)゚。ゴメンナサィ

>>atabishさん
イヤッホーゥ、サンクスです(*´ω`*)
ボトルの形状に惚れて購入しましたからw

エビアンの瓶タイプとか良さげですね。
ボトル選びの楽しさも、ボトリウムの魅力です♪

はじめまして

こんばんは チューリップさん からお見かけし たずねました、
プログの名前 とてもサイトの構成に合ったいいお名前ですね、
レイアウトもアクアンテさんらしい
メリハリのあるレイアウトですね
構成のセンス勉強になります。     またお邪魔させてもらいます

No title

いらっしゃいませ~

いやはや、ありがとうございますヽ(*´ ω`)ノ
水景のレイアウトセンスなど、まだまだな部分はありますが、

皆さんのコメントや応援をもらいながら、
頑張りたいとおもいますよ~

よろしくです(*´ω`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

