aquante-title

スポンサーサイト


[経過報告] 水草ファームの変化

先週に全体写真や、紹介を書いた ”水草ファーム水槽” でしたが。
早速、変化してきました。

中には、変貌してる水草もあるみたいで。



【ミゾハコベ (自己採取)】

mizohakobe-01  →  mizohakobe-02

いい感じに茂ってきました。
美種とのうわさの通り、ライムグリーンの繊細な葉が綺麗です。


【グロッソスティグマ】

grosso-01  →  grosso-02

最初、数株だったものが、いつの間にかランナーっぽいものでハミ出してました。
倍以上のボリュームを見せています、さすがグロッソ……(*´ω`*)


【ヘアーグラス (ショート)】

hea-gurass01  →  hea-gurass02

今回、一番の変貌を見せてくれたのが、このヘアーグラス。
ショート種らしく、クルクルっとした葉を見せてくれるようになりました。


【南米ミゾハコベ】

nanmizo-01  →  nanmizo-02

ごっつ暴走してます…… なんじゃこりゃ(´ω ` ; )

外側の間隔の空いた茎は溶け、中心部の茎が新しくなり、
色も濃くなって、その密度も恐ろしいほど増えてます。


【キューバパールグラス】

kyu-ba01  →  kyu-ba02

そして、唯一調子の悪くなった水草、キューバパールグラス。
肥料不足かな? と思って追肥したんですが、枯れが進行するばかり。゚(゚つω`゚)゚。

肥料の与えすぎ、葉の積みあがりすぎ、辺りが臭いんで、一度ポットリセットします。
この辺りの手軽さが、ポットの魅力ですね。

キューバパールは、茎だけになっても復活する強い子なので、期待です。




zentai-02

全体写真 (*´ω`*)

コリコリ。

 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

やっぱいいですねぇ~~、水草ファーム。
ますますやりたくなってきましたぞ(´▽`)

キューバパール元気ないのは硬度の問題では??ウチでもソイルの軟水ではうまく育ちませんでしたw

No title

ミゾハコベがキレイです。
こんな美種が自己採集できるなんてうらやましい。
ポットで育てるのは管理しやすそうでいいですね。
やってみたいところですが水槽に余裕がありませんorz

No title

>>atabishさん
いいですよ~ww
「水草育てんのが好き!」って人なら、お勧めです(*´ω`*)

あああ~ そうか、硬度~(´ω ` ; )
すっかり忘れました、PHもごっつ低そう……

一度測ってみますね( ´ ω`)

>> 車輪のホイールさん
拾ってきたのが綺麗になってくれたので、すごく嬉しいですよ~♪
無農薬の田んぼだと、結構生えてるらしいですよ(*´ω`*)

ポットは個別に固形肥料で管理できるのが、楽ですね~
あとは、掃除や成長の度合いによる移動も楽ですしね。

水槽の余裕は……作るんです!!w

No title

ミズハコベが綺麗ですね~
自己採集したものって何か処理して
水槽にいれたりするんでしょうか?
よく、害虫混入の危険があると聞くので

全体写真の真ん中化のホシクサっぽいものが
気になります♪

No title

>>genchikenさん
どもです(*´ω`*)

そうですねぇ~……
害虫というと、スネールとかですか?

確かに、用水路付近にびっくりするぐらいいましたね。
うちでは、水道水で洗った後、同じ水にメネデールを入れてタッパーに浮かべてましたね。

一応、カルキで殺菌はされてる……のかな? 微妙なところです(汗)

あ、真ん中のはセレベスカーペットスター、ホシクサです(*´ω`*)
最近、キネレウムが手に入らなくて。゚(゚つω`゚)゚。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

