aquante-title



[水槽紹介] 水草ファーム水槽

水草ファーム - Collection tank -


mizukusa-suisou04


 トリミングした水草や、採取してきた水草をストックし、育成する為の水槽。
 意外に調子がいいので、レア水草や、難種、水中葉展開にも使ってます。

 ベッドサイドにあるので、横になって眺められますよ(*´ω`*)
 

mizukusa-suisou02


 底面ろ過と、素焼き鉢に植えての管理。
 ポットごとに肥料管理ができ、かなり重宝してます。

 また肥料が水中に溶け込まないので、底面ろ過との相性はいいはず、
 実際かなりの肥料を使ってますが、コケが少ないですよ。


■水槽データ -------------------------------------------

[水槽]
 もらい物 / 30cmキューブ 30x30x30 (27L)
[ろ過装置]
 本体 : カミハタ / Rio+50 & コトブキ / ボトムインフィルター 300
 ろ材 : 広瀬 / ブルカミアG 2kg
[底床]
 広瀬 / ブルカミアG
[照明]
 灯具 : 自作 / 27W デスクスタンド
 蛍光管 : Panasonic / ツイン1 昼光色 (FPL27EX-D) / 6700K


[アクセサリ] ---------------------------------------------

 ダイソー / 水温計
 ダイソー / 植木鉢
 スドー / サテライト (外掛式産卵飼育ボックス)


[住民] --------------------------------------------------

 ・コリドラス アエネウス
 ・オトシンクルス

 ・ラスボラ エスペイ
 ・トランスルーセント グラスキャット

 ・レッドテール ブラックシャーク
 ・クラウン ローチ

 ・サイアミーズ フライングフォックス
 ・アフリカン ランプアイ
 ・ナノストムス・アノマルス (ペンシルフィッシュ)

 ・ミナミヌマエビ
 ・ブルーシュリンプ

 ・フネアマガイ
 ・イシマキガイ


[水草] --------------------------------------------------

 ・ディディプリス ディアンドラ
 ・テンプルプラント コンパクト (ミニテンプル)
 ・プロセルピナカ パルストリス

 ・ショート ヘアーグラス
 ・ミニ マッシュルーム
 ・南米ミゾハコベ
 ・ヘテランテラ

 ・ストロジンsp
 ・キューバパールグラス
 ・グロッソ スティグマ

 ・セレベス カーペットスター (ホシクサ)

 ・リシア
 ・ホソバ ミズゼニゴケ
 ・ヒメ ホウオウゴケ

 ・アマゾン フロッグピット

 ・ミゾハコベ
 ・田んぼ水草 寄せ植え

---

 水草ファームですが、水草だけでなく、エビの繁殖もやってます。
 あとは、メインやコリ水槽からあぶれたメンバー(笑)

 実験水槽、養殖・栽培水槽、保管水槽、癒し水槽..etcetc
 様々な役割を兼ねている、万能水槽でふ (*´ω`*)

 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

オシャレなストック

植木鉢でのストック、いいですね♪これなら植え替えも楽だし、なにより、結構オシャレ。白と緑の組み合わせって好きなんですよ~。

ストック水槽立ち上げるときには、マネさせてもらいます(笑)

意外にマッチ

いいですよね~ (*´ω`*)
トロピカポットや、ショップで素焼き鉢入りの水草を見てて、いいな~って思ったんですよ。

植え替え、移動や、メンテナンス性は格段に上がりましたよ!
いやぁ、実は白い鉢は最初は微妙かな~ と思ってたんですけど、入れてみるとあら不思議、レンガ色より映えましたねw

チャームさんでも、白と黒の素焼き鉢で侘び草ライクなものを始めたみたいですし、いい感じです( ´ ω`)

やっぱ趣味だし、モチベーション維持には大切だと思います。
鉢の細かい移動のさせ方、今度のせますので、どんどん参考にしてくださいな~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

