aquante-title

スポンサーサイト


[経過報告] メイン水槽 07日目・16日目

 
以前 "[セットアップ] メイン水槽のリセット" でも触れましたが、


新システム導入後の、60cmメイン水槽の経過報告をしようと思います。




メイン07-07

[08/17] リセット時点の写真です

後景の水草が追いついておらず、スカスカです。
また、前景のミゾハコベもまばらで未完成な感じですね。

なお、エウステラリス.ダッセンと、パンタナル(共に水槽右側)は現時点では水上葉です。




メイン07-25

[7日経過] の写真です

一週間経過です、後景がいい感じに伸び始めました。
パールグラス、ディディプリス、トリミングしたパンタナル(水槽左に移動)がいい感じです。

前景のミゾハコベも爆殖しています。




メイン08-03

[16日経過] の写真です

更に約一週間経過、パールグラスとピンネイトがもっさりです。
前景のミゾハコベがソイルをどんどん隠していっています。

なお、隙間埋めの為のボルビと、ブリクサ以外には基本的に水草の追加はしていません。




以上、リセット直後から16日経過までの報告でした。

なかなか順調に育成できているとおもいます。
というのも、今までの私の環境では7日目で既になにか調子がおかしくなり、


16日の時点では、ほとんど水草が


縮れ・溶け・コケる


というのが当然だったのです。


その為に、基本的に育てやすい草がチョイスの中心となり、
いわゆる中級向けの美しい草は、諦めなければなりません。

今までの育成方法では、コケを出さないために貧栄養下での育成だったので、
"維持はできても全く育たない" ということもありました。


現在は、縮れはもちろん、コケも皆無です。


水草が順調に育つというのは、多くの水草ユーザには当たり前のことだと思われます。
しかし、今まで何一つ思い通りに水草を育成できなかった私にとっては、大きな出来事です。

ただ、新システムで行っていることは、基本的なものです。

まぁ、これだけでは一つの水槽で偶然上手くいっただけかもしれません。
なので、次回は同じく、リセットしたmini水槽の経過報告をさせていただきます。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

水草が萎縮してしまったり、白くなってしまったり
溶けてしまたりするのを見るのは苦痛ですよね
・・・

それにしても白バックで撮影すると水草の緑が
強調されてすごく爽やかな印象の水景に
みえますね~^^

No title

>># 黒猫あくあさん
レス遅れてしまい、申し訳ないです・・・!!

萎縮する草こそ、キレイなものがおおいので、余計悲しくなりますね・・・;
そういった草も、最近は維持出来るようになってきたので、楽しみが増えてきましたよ~!

おお、白バックの水景っていいですよね!
白バックのレイアウトは、実はバランスやコンセプトを決めるのが難しいので思案していましたが、
まとまってよかったです。

ちなみに、白バックは光量を稼げるので、光量が足りないときにも活躍しますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

