aquante-title

スポンサーサイト


[セットアップ] メイン水槽のリセット

 
04月02日に立ち上げた、60cm標準のメイン水槽ですが。


あまりにも各水草の成長が悪かったため、リセットを行ないました。




メイン07-07



前回と同じく、セット時期を残します 「2010年07月17日」 です。


前回の立ち上げから、ほぼ3ヶ月目ですね。
完全な再セットアップではないので、底床やろ過システムの構成は変わっていません。

特に中~後景となるはずだった、グリーンロタラが萎縮してしまい、
新しく追加したCO2添加方法により、アンブリアが使用不可になったのがきっかけです。

---

■変更点

・CO2のインライン添加 (100%溶解)
・肥料の変更(微粉ハイポネックス)

・グリーンロタラから、ロタラsp(詳細不明)に変更
・パンタナル レッドピンネイトの追加
・エウステラリス ダッセンの追加
・ロタラ ヴェルデキラリスの追加

・パールグラスの追加
・ニューパールグラスの追加

・ミゾハコベ(自家採種)の追加

---

と、主な変更点は以上の通りなのですが――
正直これまでは、水草の育成に成功してるとは言えなかったのです。

しかし、今回のシステム追加から突然に、水草の育成が軌道に乗り始めました。

今回も、今までの水槽と同じく、変化の記録を残し、
更に、mini水槽でもリセットを行い、同じ方法で管理をしています。


その記録を「経過報告」にて紹介し、更に別の記事にて、

いままで私の中で確立できなかった、水草水槽の管理方法を記述する予定です。





にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

先月の17からだと約一ヶ月弱ですね。
突然に有茎草のスイッチが入ったみたいですね~
インライン添加などが大きいんでしょうか・・・。

No title

リセット作業お疲れ様です~!
流木の中をかき分けて生える水草達が
綺麗なレイアウトですね^^
やはりCo2のインライン化が軌道に乗り始めた
大きな要因なのですかね@@?
後はバクテリアが活性し始めたとかも関係
してるのでしょうか・・・。
「水草水槽の管理方法」の記事楽しみにしてます~

No title

>>warugaki君さん
いえいえ、前回は
http://aquante.blog54.fc2.com/blog-entry-102.html
なので、ちょうど3ヶ月が経っているのですよ。

一ヶ月の変化がない程度では、水槽が立ち上がってないだけなんですけどね。
この三ヶ月間、全く水草が育ちませんでした。

とはいえ、この記事にも書いてますが、
私の貧栄養を意地する、という管理方法のせいもありますが、
今までどんな育成方法をしても水草が満足に育たなかったのですよ。

それが、あることを実施すると、急に成功しはじめたので、驚いていたのです。
その成功例と、今までの記録を分析できたので、記事にしようかと思っています。

>>黒猫あくあさん
ふっふっふ、それも大きな要素ですね!
でも、詳しくはまだ秘密です・・・記事をご期待ください>w<

色々なことを調べ、実践しても上手くいかなかったので、
成功した時の分析は、かなり正確にできるはずです。

お楽しみに!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

