aquante-title



[自作] 高精度カウンター -CO2.DETALIA-

 
カウンターは、CO2添加量の指標となるので、重要な器具の一つです。


しかし市販のものは効率が悪く、精度も良くないものが多いので、自作してみました。

 


完成


こんな感じになります。

狙うは、ス◯ーのカウンター。
でも、それより高精度&低価格が今回のテーマ。

ほとんどが家にあった余り物で作ったにしては、なかなかの出来栄えだと思います。
では、いつも通り作り方を紹介していきしょう。




【用意するもの】
 
プラジョイント ボトル スポイト


■メインパーツ
・エアジョイント x2
・30cc程度の薬瓶やボトル
・ダイソーの化粧品詰換え用スポイト(代用可)
・3cm程度のエアチューブ

■加工道具
・ドリル
・ハサミ
・接着剤(密閉容器の場合は不要)
・自作魂


スポイトは "先端が針状" で "エアジョイントと接続可" であれば代用OK。

また、接着剤は容器を密閉するために使います。
なので、薬品瓶などの密閉性のある容器であれば、必要はありません。

魂は、えー…… 鍛えてください (´ω`)


なお、制作には工具を使っており、それなりに危険な作業を伴います。
器具や作業などにおいての怪我や事故に関して、当ブログは責任を持ちません。



でわ (*´ω`*) 作りましょー





【STEP.1】

フタ穴あけ後

まずは、ボトル本体からフタを取り外し、二つ穴を開けます。
ここにエアジョイントが入るので、若干それより小さめに開けてください。

無理やりジョイントをねじ込むことで、密閉性を保てます。

なお、内側にあるゲルやスポンジのシートは密閉性を保つものなので、
できるだけ捨てたり、取り外したりしないようにしましょう。


【STEP.2】

接続前

次は、スポイトの先端を取り外し、エアジョイントに合体させます。
まず、二本をギリギリ接続できる長さにチューブを切ってください。

この時、二つを接続はせず、今は置いといてください。


【STEP.3】

フタ接続前

先程穴を開けたフタに、ジョイントを突っ込んでください。
その後、スポイトの針にチューブを接続します。


【STEP.4】

フタ完成

最後に、ジョイントの片方の内側から、チューブ付き針を接続します。
これで、メイン部分が完成になります!!

あとは、ボトルへ適度な水を入れて、メイン部分を取り付けてください。
水は、フタ内側のジョイントより低く入れないと、溢れてしまうので注意です。

また、密閉性が心配な容器は、フタを接着剤で密着させてください。


以上で完成です!


お約束の命名は "CO2.DETALIA" 後述のCO2.LINERとセットですね。




完成02


どうでしょうか、意外と完成度は高いと思います。

また、CO2をカウントする針が非常に細いので、精度の高い調整が可能になっています。

市販のCO2カウンターが500~800円するのに対し、
このカウンターは300円弱で制作でき、容器やジョイントが在庫にある人は、より安く出来ます。

っていうか、スポイト代ぐらいだと思います。
こういうの作る人って、予備のパーツいっぱい持ってると思うので(´ω`)


だので、制作費100円

この激安高精度カウンター、CO2のお供に是非どうぞ。






にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

お久しぶりですー。
お、DIYやってますね~。ス◯ー社のホワイト版かと思いましたw
完成度高いですね~。自分はAIネットのカウンターを使っているのですが(安いから)、針の部分がプラスチックでぶっといので小型水槽に厳しいです^^;(12秒1滴とかナニ…)
レイさんお手製のこのカウンターは小型水槽で威力を発揮しそうですね!
復活です―。ヨロシクデス。

No title

うお~良い感じですね^^
どこかしらのカウンターにめっちゃ似てますが、自作ですもんね~
自作品とは思えない出来栄えです。それ以上に精度が良さそうで。
300円程で完成するというコストパフォーマンスがいいです。

No title

>>hill-misさん
お久しぶりです><
実は、そのホワイト版が今回のコンセプトですw
あと、低価格化ですね。

そうそう、うちもAIネットのカウンターだったんですが、
あれ、ものすごい精度わるいんですよね~! (´ω ` ; )

60cmでもちょっとキツイ状態だったので、今回このカウンターを作ってみました。
なかなかの性能ですよ~

復活おめでとうです><
また、そちらにもお伺いしますね。

>>warugaki君さん
某カウンターに似せましたw
逆に言えば、100~300円でできるものを800~1000円で売ってるわけです。

そういう、アクア業界における、消費者の足元をみてる態度が気に入らないので、
こういうblogをやってたりしますw

精度もコスパも申し分ないはずですので、カウンターが入り用の時はおすすめですよ><

No title

お~!なんかスタイリッシュでいいですね
カウンターは黒とか透明なのが多いですけど
これなら最近でてきた白のキャビネットにも
似合いそうですね^^
自分が最近買ったカウンターはそこそこの
デザインで1200円もしました・・・

No title

>>黒猫あくあさん
スタイリッシュ!
自作系でそう言ってもらえるなんて、ありがとうございますー!><

そうそう、カウンターって安いと黒とか変な色ばかりなんですよね。
まわりのインテリアとマッチさせるために、できるだけ透明なモノを選びました。

1200円……アクア用品高いです><;;;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

