aquante-title

スポンサーサイト


[経過報告] 水草ファームIII 37日目・50日目

 
寒くなったり、暑くなったり… この異常な気候変動に身体がついていきません。


生体は大丈夫なのでしょうか (´・ω・`)




水草ファームIII 全体50-0


今回は水草ファームの経過報告です。


今回から、ニッソーのカスタムソイルを使っている水草ファームIII。
コケが出ることもなく、かつて無い順調さを見せています。

PH:5.0
GH:5


GH(硬度)は、いい感じに高めですね。
ただ、妙にPHが低めですね……換水してないからでしょうか。


ちなみに、私の管理方法では換水をしません、基本的に足し水だけです。

では、水草の推移を見ていきましょう。





【水槽全体】

水草ファームIII 全体30 水草ファームIII 全体50

キューバパールグラスを除いて順調です。
硬度はあるのに……なにか足りないのでしょうか、微量元素?

ナンセアンは、すべてメイン水槽へ移動。
あと、有茎草は全て黒磁器のコップに植え替えました。


【プレミアムグリーンモス】

水草ファームIII プレモス37 水草ファームIII プレモス50

実は、ついに手に入れてしまいました……!

以前より、国産のダークグリーンなプレモスは所有していたのですが、
今回のはトロピカ社発の国外産プレモスです、ライムグリーンに仕上がります!!

これこれこれですよ、こうでなきゃプレモスとは言えません。
順調に1.5倍くらいになってます。


【モス類】

水草ファームIII モス類30 水草ファームIII モス類50

上段がプレモスで、下段がウォーターフェザーです。
どちらも大好物のコケ類、ちょっと増えてますね。


【プチナナ】

水草ファームIII プチナナ

知ってる店を駆けずり回って、やっと見つけました!!
あるにはあるんですけど、基本1000円越えなんですよね~

900円で手に入れました、地道に増やしていきましょう。


【ケヤリソウ】

水草ファームIII ケヤリソウ

溶けかけていたケヤリソウですが、調子が戻ってきました。
同時に株分かれが起きたようで、現在4本に増殖しています。

もっと増えて欲しいですね。




37日目→50日目の変化でしたが。
コケ類などの成長の緩やかなものが多いので、目立った変化は有りませんでした。

でも、成長の遅い草が多い中、コケにやられることもなかったのが、印象に残りました。
維持の面では、カスタムソイル、いまのところ高評価です。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

水草水草ランランラン♪
見事なファームですね~
とくにモスはうちも育てたいのですが・・・広がった時の管理を考えると手が出ない><
以外に高いんですけど・・・
ケヤリソウ・・・いいな~
かなり綺麗に展開していて小型水槽にはもってこいの水草だな~
プチも増殖中なんですね^^
うちは早速1株溶けました><

No title

>>チューリップさん
おいでませ~w

これでファームは三代目ですが、結構安定してると思います。
水草ファームとしての様式を固めれたら、いつかマニュアル化したいですね~

モスはそう、微妙~に高いんですよね。
しかも、そんなに使わないし、もったいない。
ちゃんと管理しないと超広がりますねw
でも、たまにトリミングしてやると、維持できますよ~

ケヤリソウ、今のお気に入りですw
ふえたらmini水槽に使いたいですね~

プチはこっちでも、溶けつつあります><;;

No title

プチナナ、小型水槽でたくさん使ってみたいですが高いんですよね。
成長の遅い水草にコケが付かないのはいいですね。

ネットブックから

こんばんは。
画像が小さくて(ネットブック)見え辛いですが、
綺麗に維持してますねぇ~。
見習わないとなぁ~。
キューバ・・・
高光量、適度な硬度・・・
うちで調子が良かった時は水質がアルカリでしたね・・・
基本的に足し水のみですか?
TDSが徐々に上がりませんか?
うちの水槽で過去に足し水のみでTDSが1,000を超えていた時がありましたよ・・・w

No title

>>車輪のホイールさん
そうそう、高いんですよね~!
しかも最近は何故かものすごく入手困難で……

比較的高めで、入手しにくいモスをストックしてるので、
コケがでないのはホント嬉しいです><

>>Bee AQUA tanakaさん
いらっしゃいませ~!
おおう・・・ネットブックからですか、大活躍ですね。
引越し直後の時を思い出しますw

お褒め頂き、感激です><
色々と試行錯誤してますので、内容はコロコロ変わりますが、
できるだけ維持できるように頑張ってます!

キューバは…なんでしょうねぇ。
硬度は足りてるはずなので、多分光量かもしれません。
アルカリでも育つんですか!キューバってたまによくわかりませんよね(汗)

はい、基本は足し水のみでの管理です。
予算不足でTDSメーターが買えなかったり、ネットに情報がなく、
その値の重要性がわからないので、あまり重視はしてないんです。
不穏な感じになってきたら、水換えはしていますが><
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

