aquante-title

スポンサーサイト


[セットアップ] 60cmメイン水槽の立ち上げ

 
暫定メインだった、コリ水槽が割れてしまう事故を転機に。


お蔵入りだった60cmハイタイプ水槽を、メインとして復活させることにしました。




メイン水槽setup-全体


立ち上げの記録として、セット時期を残します 「2010年04月02日」 です。


ちょうど、水草ファームIIIを立ち上げた日から一ヶ月後ですね。


旧メイン水槽は、アマゾニアを使って立ち上げたのですが、
話によく聞く「白濁」が収まらず、またコケにも悩まされました。

なので、今回は――


メイン水槽setup-コントロソイル メイン水槽setup-流木完成02


黒系ソイルなのに、肥料分が適度で立ち上がりも早い。
吸着系なので、立ち上げ時の白濁がすぐに収まる。


コケが出にくく水草も育つ、夢のようなソイル

コントロソイル」を導入!!


旧アマゾニアのような使用感、と評判の高いこのソイルですが、
調べてみると結構な情報があります、概ね好評のようで……

肥料分少なめの黒ソイルの時点で、私的には買いなんですけどね。
しかも安いですし、粒が硬いのでリセット時期が伸ばせるそうです。


メイン水槽setup-吸水排水パイプ メイン水槽setup-流木完成01


また、元々この水槽は、ソイルを使ったコリ水槽のリセットを考えていました。
なので、このままソイルを使うならコリのために底面濾過を使うかなーと、

mini水槽でも使った、ステンパイプでの外部直結を仕込みました。

すっきりと、システマチックに配置出来ました。
いずれ排水側も、自作のメタルジェットパイプに変える予定です。


まぁ作れたら、の話ですが (*´ω`*)

なかなか情報がないんです、とくに肝心のメッシュとパイプの接着部分とか……


構成は今回、流木をメインにした完全な三角構図ですが。
コリ水槽リセットを思い立った時は、また別の構図を考えていました。

これ(上記右写真)が、構想当初で使おうと思っていた組み方と構図。
45cmでは収まりもよく、迫力があるのですが、60cmだとバランスが悪いですね。


メイン水槽setup-巻きつけ


なので、これまたお蔵入りになっていた枝流木を引っ張り出してきて、
それっぽく見えるように、組み合わせてみた次第です。

他の写真では倒れてしまってますが、中央の一番高い枝が水槽の高さと調和するはず。

あとは、木の肌地に低めのところはプレモスを、高いところにはウォーターフェザーを。
流木の手前の隙間にはアヌビアス・ナナ、奥にはミクロソリウムを植栽。


本当はもっと巻きつけたかったのですが、残り物しかなかったので…… 。゚(゚つω`゚)゚。


メイン水槽setup-完成


巻きつけ後は、後景にロタラナンセアンを40本、後~中景にグリーンロタラを30本、
中景にロタラ.spとアンブリアを20本ほどを、放射状に密植しました。


流木の根本にクリプトコリネ・ウェンティグリーンを植えて……

クリプト、順調に溶けてます(笑)

わかってはいますが、何か歯がゆいですね。


また、流木右側にあるナンセアンや、
中央のニューパールグラスは、mini水槽用のストックです。


ここにも今後なにかを植えて良く予定~

ちなみに流木に乗っかってる石は重しですよ。


後、植栽前の写真で気になったとおもうのですが、机の端が写っています。
これは、コリ水槽の時からそうだったのですが。

水槽台が横にあるにも関わらず、机より低いせいで邪魔になっていたんです。

それを解消するために、2x4のパイン材を使って10cmの底上げを行いました、
これで鑑賞・撮影ともに支障がなくなり、ストレスフリーです( ´ ω`)


また、ハイタイプ水槽なので、デスクスタンドを使った照明の強化もしました。

最大合計94Wの超出力です。


立ち上げから17日が経ちますが、コントロソイルと濾材流用のおかげか、
コケや亜硝酸地獄に襲われることもなく、順調に水槽が出来上がっていってます。


真面目に水草レイアウト水槽に取り組むのは、これが初めてなので、

このまま順調にいって欲しいです。
(*´ω`*)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

コメント

No title

94Wはスゴイですね(^^)
このままモッサリいくと結構いい感じになりそうです~
重しの石もいい感じに見えます^^

コントロソイル良さそうですか?
私も次は試してみようかな(^^)

ごめんください

twitterでお世話になってますmadara00です。キレイなブログですね!!しかも、きちんとお掃除されていて素敵な水槽です。私は忙しさにかまけて適当な掃除をしていますので、とてもお見せできませんが(>_<) 生体もそんな私に合わせてか、適当な管理でも病気しないで元気にしてます(笑)また、更新されたときにおじゃましますね♪

No title

>>ふぐたさん
94W、初めての高光量です!!
室内灯がなくても明るいぐらいで・・・w
レイアウト、水草のトリミングが上手くいくといいのですが><;

コントロは今のところ順調です!

>>madara00さん
おおお! こちらでは初めまして&いらっしゃいませ!

お褒め頂ありがとうございます♪
情報発信blogなので、見易さにはこだわっております><

水槽は、写真に収まってるのが "綺麗な時の写真" なだけですよ~w
ひどい時はとてもひどかったりします><

病気や、コンディション崩れがないのが一番ですよね!
ぜひ、またお越しくださいませ~

No title

お、立ち上げですね^^
私もすべての水槽でコントロ使ってます^^
アマゾニアなどに比べてコケが出にくいような…印象です!
初期換水頑張ってくださいね^^

No title

コントロソイル、評判いいですね。
最近、ソイルを使われる方の定番になっているようですね。

ステンレスパイプ直結の底面もすっきり見えますね。
もし、自作のメタルジェットパイプができると、デザイン的にも、バランスよく見えそうです。



No title

>>hill-misさん
はい、念願のメイン水槽でレイアウトです >w<

コントロいいですよね~!
私は前回、このメイン水槽でアマゾニアを使いましたが、
コケはでるわ、白濁は止まらないわでアマゾニアにはいいイメージは有りません^^;
多分、はずれロットを引いたんでしょうけど……

アマゾニアでは、初期換水したんですけどねぇ~
ちなみに今回はいつもどおり換水しない予定ですよん♪

>>トモさん
コントロ、最近よく情報をみるようになってきたのですが、
やはり定番化しつつありますか~

実際、かなりいいソイルですよね。
安定性も申し分ないです!

ステンパイプは万能選手ですね、
この直結はmini水槽からおこなってますが、いい塩梅です。

メタルジェットパイプ、つくりたいです><
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

