aquante-title



[経過報告] mini水槽 II - 植栽開始

 
さぁ、ライトの改造も終わったところで、次の段階に。
 

遂に内部に手を入れていきますよ~




miniII-01


前回から、ちょこちょこいじってみました。


注水パイプをステンレスから、アクリルパイプにしました。

黒背景にはこのほうがいいかなぁ~と、
ホントは黒パイプがいいんですけど……なかなか手に入らず。

あとは適当にしてあった、ソイルの起伏とか流木を整えみたり。


そして、植栽開始~~




miniII-02


一部の植栽完了


それっぽくなってきました。
今回、植えた水草は――

・キューバパールグラス(水上葉)
・ストロジン.SP
・コブラグラス モーリシャス
・オーストラリアンクローバー
・南米ミゾハコベ

このうち、ストロジンとオーストラリアンクローバー、
南米ミゾハコベは、前水槽とコリ水槽の持越しです。




miniII-03


まだ、左後ろの コブラグラス・モーリシャス 周辺のボリュームが足りないので、

左手前から、弧を描くように、ヘアーグラス・ショートや、
エキノドルス・テネルスを植えようかと思案中。

あとは流木には、ウォーターフェザーと、手に入るならアヌビアスナナ・プチを活着させようかな。
しかし、hill-misさんも悩んでらしたように、私も流木の切り口の処理に迷いそうです……


いっそのこと、そのまま切り株っぽく使ってみようかな。


周囲にプチナナ飾り付けたりして。


ただ、なんだか左側がさびしいなぁ。
ちょどいい流木や石ないかな、水草も探してみよう。

---

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

