aquante-title

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[経過報告] メイン水槽 07日目・16日目

 
以前 "[セットアップ] メイン水槽のリセット" でも触れましたが、


新システム導入後の、60cmメイン水槽の経過報告をしようと思います。




メイン07-07

[08/17] リセット時点の写真です

後景の水草が追いついておらず、スカスカです。
また、前景のミゾハコベもまばらで未完成な感じですね。

なお、エウステラリス.ダッセンと、パンタナル(共に水槽右側)は現時点では水上葉です。




メイン07-25

[7日経過] の写真です

一週間経過です、後景がいい感じに伸び始めました。
パールグラス、ディディプリス、トリミングしたパンタナル(水槽左に移動)がいい感じです。

前景のミゾハコベも爆殖しています。




メイン08-03

[16日経過] の写真です

更に約一週間経過、パールグラスとピンネイトがもっさりです。
前景のミゾハコベがソイルをどんどん隠していっています。

なお、隙間埋めの為のボルビと、ブリクサ以外には基本的に水草の追加はしていません。




以上、リセット直後から16日経過までの報告でした。

なかなか順調に育成できているとおもいます。
というのも、今までの私の環境では7日目で既になにか調子がおかしくなり、


16日の時点では、ほとんど水草が


縮れ・溶け・コケる


というのが当然だったのです。


その為に、基本的に育てやすい草がチョイスの中心となり、
いわゆる中級向けの美しい草は、諦めなければなりません。

今までの育成方法では、コケを出さないために貧栄養下での育成だったので、
"維持はできても全く育たない" ということもありました。


現在は、縮れはもちろん、コケも皆無です。


水草が順調に育つというのは、多くの水草ユーザには当たり前のことだと思われます。
しかし、今まで何一つ思い通りに水草を育成できなかった私にとっては、大きな出来事です。

ただ、新システムで行っていることは、基本的なものです。

まぁ、これだけでは一つの水槽で偶然上手くいっただけかもしれません。
なので、次回は同じく、リセットしたmini水槽の経過報告をさせていただきます。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

[セットアップ] メイン水槽のリセット

 
04月02日に立ち上げた、60cm標準のメイン水槽ですが。


あまりにも各水草の成長が悪かったため、リセットを行ないました。




メイン07-07



前回と同じく、セット時期を残します 「2010年07月17日」 です。


前回の立ち上げから、ほぼ3ヶ月目ですね。
完全な再セットアップではないので、底床やろ過システムの構成は変わっていません。

特に中~後景となるはずだった、グリーンロタラが萎縮してしまい、
新しく追加したCO2添加方法により、アンブリアが使用不可になったのがきっかけです。

---

■変更点

・CO2のインライン添加 (100%溶解)
・肥料の変更(微粉ハイポネックス)

・グリーンロタラから、ロタラsp(詳細不明)に変更
・パンタナル レッドピンネイトの追加
・エウステラリス ダッセンの追加
・ロタラ ヴェルデキラリスの追加

・パールグラスの追加
・ニューパールグラスの追加

・ミゾハコベ(自家採種)の追加

---

と、主な変更点は以上の通りなのですが――
正直これまでは、水草の育成に成功してるとは言えなかったのです。

しかし、今回のシステム追加から突然に、水草の育成が軌道に乗り始めました。

今回も、今までの水槽と同じく、変化の記録を残し、
更に、mini水槽でもリセットを行い、同じ方法で管理をしています。


その記録を「経過報告」にて紹介し、更に別の記事にて、

いままで私の中で確立できなかった、水草水槽の管理方法を記述する予定です。





にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

[経過報告] 水草ファームIII 37日目・50日目

 
寒くなったり、暑くなったり… この異常な気候変動に身体がついていきません。


生体は大丈夫なのでしょうか (´・ω・`)




水草ファームIII 全体50-0


今回は水草ファームの経過報告です。


今回から、ニッソーのカスタムソイルを使っている水草ファームIII。
コケが出ることもなく、かつて無い順調さを見せています。

PH:5.0
GH:5


GH(硬度)は、いい感じに高めですね。
ただ、妙にPHが低めですね……換水してないからでしょうか。


ちなみに、私の管理方法では換水をしません、基本的に足し水だけです。

では、水草の推移を見ていきましょう。





【水槽全体】

水草ファームIII 全体30 水草ファームIII 全体50

キューバパールグラスを除いて順調です。
硬度はあるのに……なにか足りないのでしょうか、微量元素?

ナンセアンは、すべてメイン水槽へ移動。
あと、有茎草は全て黒磁器のコップに植え替えました。


【プレミアムグリーンモス】

水草ファームIII プレモス37 水草ファームIII プレモス50

実は、ついに手に入れてしまいました……!

以前より、国産のダークグリーンなプレモスは所有していたのですが、
今回のはトロピカ社発の国外産プレモスです、ライムグリーンに仕上がります!!

これこれこれですよ、こうでなきゃプレモスとは言えません。
順調に1.5倍くらいになってます。


【モス類】

水草ファームIII モス類30 水草ファームIII モス類50

上段がプレモスで、下段がウォーターフェザーです。
どちらも大好物のコケ類、ちょっと増えてますね。


【プチナナ】

水草ファームIII プチナナ

知ってる店を駆けずり回って、やっと見つけました!!
あるにはあるんですけど、基本1000円越えなんですよね~

900円で手に入れました、地道に増やしていきましょう。


【ケヤリソウ】

水草ファームIII ケヤリソウ

溶けかけていたケヤリソウですが、調子が戻ってきました。
同時に株分かれが起きたようで、現在4本に増殖しています。

もっと増えて欲しいですね。




37日目→50日目の変化でしたが。
コケ類などの成長の緩やかなものが多いので、目立った変化は有りませんでした。

でも、成長の遅い草が多い中、コケにやられることもなかったのが、印象に残りました。
維持の面では、カスタムソイル、いまのところ高評価です。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

[セットアップ] 60cmメイン水槽の立ち上げ

 
暫定メインだった、コリ水槽が割れてしまう事故を転機に。


お蔵入りだった60cmハイタイプ水槽を、メインとして復活させることにしました。




メイン水槽setup-全体


立ち上げの記録として、セット時期を残します 「2010年04月02日」 です。


ちょうど、水草ファームIIIを立ち上げた日から一ヶ月後ですね。


旧メイン水槽は、アマゾニアを使って立ち上げたのですが、
話によく聞く「白濁」が収まらず、またコケにも悩まされました。

なので、今回は――


メイン水槽setup-コントロソイル メイン水槽setup-流木完成02


黒系ソイルなのに、肥料分が適度で立ち上がりも早い。
吸着系なので、立ち上げ時の白濁がすぐに収まる。


コケが出にくく水草も育つ、夢のようなソイル

コントロソイル」を導入!!


旧アマゾニアのような使用感、と評判の高いこのソイルですが、
調べてみると結構な情報があります、概ね好評のようで……

肥料分少なめの黒ソイルの時点で、私的には買いなんですけどね。
しかも安いですし、粒が硬いのでリセット時期が伸ばせるそうです。


メイン水槽setup-吸水排水パイプ メイン水槽setup-流木完成01


また、元々この水槽は、ソイルを使ったコリ水槽のリセットを考えていました。
なので、このままソイルを使うならコリのために底面濾過を使うかなーと、

mini水槽でも使った、ステンパイプでの外部直結を仕込みました。

すっきりと、システマチックに配置出来ました。
いずれ排水側も、自作のメタルジェットパイプに変える予定です。


まぁ作れたら、の話ですが (*´ω`*)

なかなか情報がないんです、とくに肝心のメッシュとパイプの接着部分とか……


構成は今回、流木をメインにした完全な三角構図ですが。
コリ水槽リセットを思い立った時は、また別の構図を考えていました。

これ(上記右写真)が、構想当初で使おうと思っていた組み方と構図。
45cmでは収まりもよく、迫力があるのですが、60cmだとバランスが悪いですね。


メイン水槽setup-巻きつけ


なので、これまたお蔵入りになっていた枝流木を引っ張り出してきて、
それっぽく見えるように、組み合わせてみた次第です。

他の写真では倒れてしまってますが、中央の一番高い枝が水槽の高さと調和するはず。

あとは、木の肌地に低めのところはプレモスを、高いところにはウォーターフェザーを。
流木の手前の隙間にはアヌビアス・ナナ、奥にはミクロソリウムを植栽。


本当はもっと巻きつけたかったのですが、残り物しかなかったので…… 。゚(゚つω`゚)゚。


メイン水槽setup-完成


巻きつけ後は、後景にロタラナンセアンを40本、後~中景にグリーンロタラを30本、
中景にロタラ.spとアンブリアを20本ほどを、放射状に密植しました。


流木の根本にクリプトコリネ・ウェンティグリーンを植えて……

クリプト、順調に溶けてます(笑)

わかってはいますが、何か歯がゆいですね。


また、流木右側にあるナンセアンや、
中央のニューパールグラスは、mini水槽用のストックです。


ここにも今後なにかを植えて良く予定~

ちなみに流木に乗っかってる石は重しですよ。


後、植栽前の写真で気になったとおもうのですが、机の端が写っています。
これは、コリ水槽の時からそうだったのですが。

水槽台が横にあるにも関わらず、机より低いせいで邪魔になっていたんです。

それを解消するために、2x4のパイン材を使って10cmの底上げを行いました、
これで鑑賞・撮影ともに支障がなくなり、ストレスフリーです( ´ ω`)


また、ハイタイプ水槽なので、デスクスタンドを使った照明の強化もしました。

最大合計94Wの超出力です。


立ち上げから17日が経ちますが、コントロソイルと濾材流用のおかげか、
コケや亜硝酸地獄に襲われることもなく、順調に水槽が出来上がっていってます。


真面目に水草レイアウト水槽に取り組むのは、これが初めてなので、

このまま順調にいって欲しいです。
(*´ω`*)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

[経過報告]mini水槽II - 43日後 キューバパール復活!

 また、寒くなったと思ったら、暖かくなってきました。


 この時期は、毎年気候が不安定ですね、風邪に気をつけないと。




キューバパール復活02


キューバパール復活しました!!


見てください、この緑化!!
エコですね、違いますね、でも嬉しいですよひゃっほう!!

これも、アドバイスを下さった皆さんのおかげです、
ホントありがとうございます(*´ω`*)


引きだとわかりづらいと思うので、比較写真も用意しました。


キューバ白化 キューバパール復活01


mini-37after キューバパール復活02


緑密度があがってます。


ズーム率が違うので、ちょっと映ってる範囲は違いますが、
確実に白化は止まり、また増殖も再開しています。

今回取った対策は。


■栄養が足りていない : イニシャルスティック添加(7日経過)+ グリーンブライティSTEP2添加
■温度が低い : ヒーターを入れてみる 気温が上がったので放置
■CO2が足りない : 白化記事の次日添加
■底面濾過を止めた : 関連性は見られなかった


この中で最も "効いた!" と感触があったのは「グリーンブライティSTEP2」です。

というのも、イニシャルは効果が出るまでに時間がかかる上に、
その直前にハイポネックス原液を添加していたにも関わらず効果はなかったのです。

なので「窒素・燐酸・カリ」の不足が今回の原因ではなさそうです。

そして、グリーンブライティSTEP2は「各種微量元素」を添加するもので、
最近添加していない事を、twitterのフォロワーさんによるご指摘で思い出しました。

微量元素添加から数日後、早速変化が!
温度が上がってきたという事もあるでしょうが、添加からの成長の違いが歴然です。


水草における微量元素の重要性を、ピンポイントで体感した瞬間でした。


ただ、量が若干多かったのか、少し前から悩まされていた髭ゴケが倍増――
あのリシアみたいに枝分かれしてるやつです、これって髭ゴケの分類でいいのかなぁ。

とりあえず、ペンシルフィッシュを入れて様子見。
また、CO2の添加も再開しましたので、現在の水質を記載しておきます。

PH : 6.5 (弱酸性)
GH : 5 (硬水)

いい感じに酸性に傾いてますね。
「弱酸性の硬水」は実現不可能だと思ってましたが、できるものなんですね。


ともあれ、これでキューバパールグラスの絨毯も目前です(*´ω`*)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。