aquante-title



[採取]田んぼ続報

ホシクサリベンジです。


今回は雨は降っていませんが、かなり曇り気味、大丈夫かなぁ。




mizohakobe-01

mizohakobe-02

【ミゾハコベ】

まずは、ミゾハコベの群生です。
しっかしすごいなぁ、あるところにはあるんですよね。

無いほうが圧倒的に多いです、田んぼを10個回って1個あるかどうか(汗)



matubai

【マツバイ(水上葉)】

以前見つけた、日本産ヘアーグラス・マツバイの水上葉です。
意外にも、遭遇確立はミゾハコベよりおおかったですよ。



kuriputo

kuriputo02

【謎ロゼット】

なにこれ、クリプト……?

謎の草です、他の田んぼには一切なく、そこだけに自生してました。
形はきれいですね、一本もって帰ってきました。



kyuukouchi01

kyuukouchi02

【休耕地】

田んぼだけど、土地の活力を回復させる為や、
予算の問題等の理由で耕していない田んぼです。

もちろん下は泥なので、すっごい沈みます。
マツバイや、ツユクサが群生してました。



zari2

【ざり様】

この歳になっても、ザリガニを見るとわくわくするのは私だけでしょうかw
田んぼの中ではなく、となりの溝に腐るほどいました。

横をあるくと、20匹くらいが反応します(*´ω`*)


tanukimo

【タヌキモ】


金魚藻としてポピュラーなアレです。
遭遇確立としては、結構レアなほうで。

[ ミゾハコベ < タヌキモ < マツバイ ]

といった感じです。



rotara

【ロタラ?】

のようなもの。

水上葉かなぁ、そもそも何だろう。
綺麗なので、2本ほどいただいてきました。



wabi

【天然の侘び草】

最後の〆はお気に入りの写真を。
なんだか侘び草っぽくて綺麗ですよねぇ~





実は、今回の採集で軽く5kmは自転車でめぐりました~ Σ(´ω ` ;)

雨が降ってなかったので、前回よりは楽でしたが、
見える田んぼ全部をかがんで見ていったので、腰が!! 。゚(゚つω`゚)゚。オジイチャン ツライヨゥ


これだけ巡っても、一向に見つからないホシクサって一体……


チャームで「千葉県産キネレウム」が一時期売ってたので、期待してたのですが。
うう~ん、千葉で養殖ってこと? それとの、採集場所が違うのかなぁ、千葉広いし。

まぁ、いろいろな水草とれたし、行ったことのない場所だったから、いいかな。


うん、楽しかった、また行く! (笑)



ちなみに私がホシクサの採集にこだわるのは、
カブトムシやクワガタは、買うより採ってきたほうが愛着が沸く、って理由と一緒です (*´ω`*)

近くに所有者らしき人がいたら、許可をもらってますし (大抵、快く応じてくれます)
無闇に田畑を踏み荒らしたり、必要以上の採集は行っていません。


まぁ、そのへんは自然と遊ぶ上でのマナーですねぃ


(*´ω`*) オジイチャンとのヤクソクだ

 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

[採取]田んぼ再び

今日は田んぼに行く機会があったので、ホシクサを探しに行きました。


いろいろと採れたので、まずは紹介です。




nochidome

【ノチドメ】

田んぼに生えるノチドメには、亜種が多いらしく、
詳しい名前はわかりませんが、恐らくこれはノチドメでしょう。

すごいセリ臭がします、ちょっと怖いので水槽には入れてません。

大丈夫なんでしょうか…… (´・ω・`)



nazonokusa

【謎の前景草】

これは、全く分かりません(汗)

ただ、背丈が低く密生し、水の中に生えてました。
もしかしたら、面白い前景草になるかもしれません。 (*´ω`*)

大きさは、1円玉サイズです。



hoshikusa-kamo02


【ホシクサ?】

唯一見つけたホシクサらしきもの……?

なんか、ちがうなァ~ (´ω ` ; )
スブタ系臭いです、分かる人いましたらご助言ください m(_ _)m



nazo-mosu

【謎モス】

これも、検索中。

恐らく、モス系なのは間違いないんですが……
水に浸すと透明なので目立たなくなります。

葉の大きさはキューバパールぐらいです。



matubai

【マツバイ】

さて、最後の大目玉!!

これだけ、唯一クオリティーが高いです(笑)
その名もマツバイ、日本産ヘアーグラスです。

除草剤で駆逐される優先候補草なので、まさか手にはいるとは思いませんでした。
さがせば、その近くにホシクサもありそうですね。





それにしても、現代の田んぼには農薬が多く、水草を探すだけでも一苦労ですね。

無農薬の田んぼがない~~~!!!
どこもかしこも、キレーな田んぼばかりです。

近所のオバチャンとお話ししたんですが、この付近はヘリで一気に農薬をまいてしまうそうで。
「ひねくれた人なら、もしかしたら無農薬でやってるかもねぇ~」 だそうです。゚(゚つω`゚)゚。

そのオバチャンは良い人で、休耕地の場所も教えてくれましたよ。

田舎の人って、心が広くて好きです(*´ω`*)

しかし、実は雨が降り始めていて……
髪はシトシト、靴はグチョグチョになってしまいました。゚(゚つω`゚)゚。


今日のところはここまでにして、続きの探索は次回に回します。


さ~て、スーパー銭湯でリフレッシュだ~w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

[採集]田んぼの水草

うちの近くには、田んぼが……び~っくりするほどあります。
その中で見つけた水草らしきものを、ご紹介。

名称とか分からないものが多いので、分かる人がいましたらば
教えてもらえると、嬉しいです~ (*´ω`*)

---

mizuhakobe01 mizuhakobe02

【ミゾハコベ】

学名 : Elatine triandra (Elatine traiandra ?)
葉形 : 対生
分布 : 日本各地(水田自生) 朝鮮・中国 ヨーロッパ 南米
期間 : 4-6月(水上葉は一年草)
特性 : 地面を匍匐する

いろいろ探したけど、これで合ってるのかなぁ (´・ω・`)
見た感じは、このミゾハコベが一番近い。

近くの田んぼで、一番綺麗な草だった。

---

mizukusa-tanbo01 mizukusa-tanbo02

---

【寄せ植え】

も一つ謎なのが、この草達。

どれ一つ、わかりません!
も~ 完璧お手上げ状態 。゚(゚つω`゚)゚。

一番奥のひょろひょろしたヤツは、なんかお気に入りですけどねw
新芽ポコポコだしてる物もあります。

これも、調査中ですが、知ってる人がいたらご教授お願いします m(_ _)m

---

今週末も、なんか取りにいこうかなぁ。
そろそろホシクサが欲しい、特にキネレウムが~ (* ´ ω`)モヒョ

ホシクサは、無農薬の田んぼにしか生えないんですよねぇ。
うちの周りは、農薬バリバリのキレーな田んぼしかありません……

市原で無農薬の田んぼ、探してみるかなぁ。

 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

