aquante-title



[経過報告] メイン水槽 07日目・16日目

 
以前 "[セットアップ] メイン水槽のリセット" でも触れましたが、


新システム導入後の、60cmメイン水槽の経過報告をしようと思います。




メイン07-07

[08/17] リセット時点の写真です

後景の水草が追いついておらず、スカスカです。
また、前景のミゾハコベもまばらで未完成な感じですね。

なお、エウステラリス.ダッセンと、パンタナル(共に水槽右側)は現時点では水上葉です。




メイン07-25

[7日経過] の写真です

一週間経過です、後景がいい感じに伸び始めました。
パールグラス、ディディプリス、トリミングしたパンタナル(水槽左に移動)がいい感じです。

前景のミゾハコベも爆殖しています。




メイン08-03

[16日経過] の写真です

更に約一週間経過、パールグラスとピンネイトがもっさりです。
前景のミゾハコベがソイルをどんどん隠していっています。

なお、隙間埋めの為のボルビと、ブリクサ以外には基本的に水草の追加はしていません。




以上、リセット直後から16日経過までの報告でした。

なかなか順調に育成できているとおもいます。
というのも、今までの私の環境では7日目で既になにか調子がおかしくなり、


16日の時点では、ほとんど水草が


縮れ・溶け・コケる


というのが当然だったのです。


その為に、基本的に育てやすい草がチョイスの中心となり、
いわゆる中級向けの美しい草は、諦めなければなりません。

今までの育成方法では、コケを出さないために貧栄養下での育成だったので、
"維持はできても全く育たない" ということもありました。


現在は、縮れはもちろん、コケも皆無です。


水草が順調に育つというのは、多くの水草ユーザには当たり前のことだと思われます。
しかし、今まで何一つ思い通りに水草を育成できなかった私にとっては、大きな出来事です。

ただ、新システムで行っていることは、基本的なものです。

まぁ、これだけでは一つの水槽で偶然上手くいっただけかもしれません。
なので、次回は同じく、リセットしたmini水槽の経過報告をさせていただきます。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

[経過報告] 水草ファームIII 37日目・50日目

 
寒くなったり、暑くなったり… この異常な気候変動に身体がついていきません。


生体は大丈夫なのでしょうか (´・ω・`)




水草ファームIII 全体50-0


今回は水草ファームの経過報告です。


今回から、ニッソーのカスタムソイルを使っている水草ファームIII。
コケが出ることもなく、かつて無い順調さを見せています。

PH:5.0
GH:5


GH(硬度)は、いい感じに高めですね。
ただ、妙にPHが低めですね……換水してないからでしょうか。


ちなみに、私の管理方法では換水をしません、基本的に足し水だけです。

では、水草の推移を見ていきましょう。





【水槽全体】

水草ファームIII 全体30 水草ファームIII 全体50

キューバパールグラスを除いて順調です。
硬度はあるのに……なにか足りないのでしょうか、微量元素?

ナンセアンは、すべてメイン水槽へ移動。
あと、有茎草は全て黒磁器のコップに植え替えました。


【プレミアムグリーンモス】

水草ファームIII プレモス37 水草ファームIII プレモス50

実は、ついに手に入れてしまいました……!

以前より、国産のダークグリーンなプレモスは所有していたのですが、
今回のはトロピカ社発の国外産プレモスです、ライムグリーンに仕上がります!!

これこれこれですよ、こうでなきゃプレモスとは言えません。
順調に1.5倍くらいになってます。


【モス類】

水草ファームIII モス類30 水草ファームIII モス類50

上段がプレモスで、下段がウォーターフェザーです。
どちらも大好物のコケ類、ちょっと増えてますね。


【プチナナ】

水草ファームIII プチナナ

知ってる店を駆けずり回って、やっと見つけました!!
あるにはあるんですけど、基本1000円越えなんですよね~

900円で手に入れました、地道に増やしていきましょう。


【ケヤリソウ】

水草ファームIII ケヤリソウ

溶けかけていたケヤリソウですが、調子が戻ってきました。
同時に株分かれが起きたようで、現在4本に増殖しています。

もっと増えて欲しいですね。




37日目→50日目の変化でしたが。
コケ類などの成長の緩やかなものが多いので、目立った変化は有りませんでした。

でも、成長の遅い草が多い中、コケにやられることもなかったのが、印象に残りました。
維持の面では、カスタムソイル、いまのところ高評価です。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

[経過報告]mini水槽II - 43日後 キューバパール復活!

 また、寒くなったと思ったら、暖かくなってきました。


 この時期は、毎年気候が不安定ですね、風邪に気をつけないと。




キューバパール復活02


キューバパール復活しました!!


見てください、この緑化!!
エコですね、違いますね、でも嬉しいですよひゃっほう!!

これも、アドバイスを下さった皆さんのおかげです、
ホントありがとうございます(*´ω`*)


引きだとわかりづらいと思うので、比較写真も用意しました。


キューバ白化 キューバパール復活01


mini-37after キューバパール復活02


緑密度があがってます。


ズーム率が違うので、ちょっと映ってる範囲は違いますが、
確実に白化は止まり、また増殖も再開しています。

今回取った対策は。


■栄養が足りていない : イニシャルスティック添加(7日経過)+ グリーンブライティSTEP2添加
■温度が低い : ヒーターを入れてみる 気温が上がったので放置
■CO2が足りない : 白化記事の次日添加
■底面濾過を止めた : 関連性は見られなかった


この中で最も "効いた!" と感触があったのは「グリーンブライティSTEP2」です。

というのも、イニシャルは効果が出るまでに時間がかかる上に、
その直前にハイポネックス原液を添加していたにも関わらず効果はなかったのです。

なので「窒素・燐酸・カリ」の不足が今回の原因ではなさそうです。

そして、グリーンブライティSTEP2は「各種微量元素」を添加するもので、
最近添加していない事を、twitterのフォロワーさんによるご指摘で思い出しました。

微量元素添加から数日後、早速変化が!
温度が上がってきたという事もあるでしょうが、添加からの成長の違いが歴然です。


水草における微量元素の重要性を、ピンポイントで体感した瞬間でした。


ただ、量が若干多かったのか、少し前から悩まされていた髭ゴケが倍増――
あのリシアみたいに枝分かれしてるやつです、これって髭ゴケの分類でいいのかなぁ。

とりあえず、ペンシルフィッシュを入れて様子見。
また、CO2の添加も再開しましたので、現在の水質を記載しておきます。

PH : 6.5 (弱酸性)
GH : 5 (硬水)

いい感じに酸性に傾いてますね。
「弱酸性の硬水」は実現不可能だと思ってましたが、できるものなんですね。


ともあれ、これでキューバパールグラスの絨毯も目前です(*´ω`*)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

[経過報告]mini水槽II - 37日後 キューバパール白化(黄化)

 
やーっと、あったかくなったかと思ったら、また寒くなりましたね。


今日は珍しい「ブルームーン」の日でした、見れた人はいるのでしょうか~




キューバ白化


キューバパールの白化が止まりません。


どうも、私はキューバパールグラスと相性がよくないようで……(汗)
チャレンジは3回目ですが、毎回、絨毯になる一歩手前でこの現象がおきます。

最初だけ勢いが良くて、蓄積されたエネルギーが切れたかのように急停止、枯れる。

白化(黄化)は、窒素かカリウム不足のはずなので、
1週間前にハイポネックス原液を、水槽に1cc直接添加するも、変わらず。


ちなみに原液を10Lの水槽に1cc添加すると、1000倍希釈液と同じになります。


現在、イニシャルスティックを6粒埋込みましたが、効果があるかどうか。
先週にCO2が切れてたのは、そんなに原因ではない気がする。

あるとすれば、最近「ピタリ適温2号」を導入してから低水温(16-20度)なぐらいかな。


mini-15after mini-37after


左が立ち上げから15日目、右は37日目です。

倍の日数が経ってるのにも関わらず、殆どキューバが増えてません。
ミゾハコベや、オークロは順調に伸びてるのですが……あ、ケヤリソウは退避させてるだけです。

実はキューバパールだけでなく、ロタラなどの有茎草でも多いんですけどね、
特にピンチカットを何度か繰り返した後とか……いじけて、そのまま成長しなくなったり。


ロタラ等は脇芽を出させるために、ピンチカットをするのがセオリーですが、

何故か、1度ピンチカットしただけで、かなり矮小化・成長停止してしまう事が多いです。



この辺の原因は何なんでしょうね(´・ω・`)
やはり貧栄養? でも肥料は添加してあるし……主にイニシャルスティック。

とりあえず、今回キューバパールの不調として考えられるのは。


■栄養が足りていない : パイポネックス添加× イニシャルスティック効果待ち
■温度が低い : ヒーターを入れてみる
■CO2が足りない : そもそも切れる前から調子が悪かった。
■底面濾過を止めた : でも、キューバを使う人は底面を使ってない人が多い


まぁ、この辺かなぁ(汗)
とりあえず、ヒーターを入れつつ、ボンベが届くのを待って、イニシャルの効果待ちですね。


この件に関しては繰り返してる分、困ってます。

なので、アドバイスや情報がありましたら、是非ご教授お願いします!!


>>追記
なお、PHと硬度(GH)を計ってみたところ。

PH : 7.0 (中性)
GH : 5 (硬水)

という値が出ました。

CO2添加時は、PHが弱酸性に推移することも考えて、
キューバーパールにとって悪い環境でもないはずです。

鉄分やマグネシウムなどの微量元素不足も考えられる、とのご指摘を頂きましたので、
ADAの グリーンブライティ.STEP2 を添加し、様子を見てみたいと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

[経過報告] 水草ファームIII - 6日後・12日後

 
そういえば、河川敷を歩いていたら、桜が咲いていました。


もう、春がくるんですね~




ファームIII12・横


見てください、この透明度


今回から、ニッソーのカスタムソイルを使っているのですが。
最初は白濁したものの、2日もすれば評判どおりの水の輝きと、コケの無さでした。

しかも、ここに至る12日間、水は足しましたが換えてません。

黒い色系で、その有機物の少なさは希少です、愛用ソイルの筆頭になりそうですよ!
初期段階で出やすい、茶ゴケや壁面のコケも一切なし、化物です。

さらに、お気づきかと思いますが、今回からビーを住人に招き入れました。

12日程度では、本来濾過は立ち上がっていません。
しかし、ビーは落ちるどころか……物凄く元気です、化物ソイルです


では本題の、経過8日目→12日目の変化を見ていきましょう。




ファームIII8・南米モス ファームIII12・南米モス01

■南米ウィローモス
 半分枯れつつありますが、一部と奥の半分が伸びつつあります。
 細かく巻きすぎたかな…? 今後どうなっていくかですね。


ファームIII8・ドワーフリシア ファームIII12・ドワーフリシア
 
■ドワーフリシア
 前ファームからの避難物です、殆どがコケてしまったのでコレだけになりました。
 溶けるかなーと思っていましたが、逞しく復活しそうです。


ファームIII8・キューバパール ファームIII12・キューバパール

■キューバパールグラス
 mini水槽IIからのストック分、万が一の時の為に増やしておきます。
 CO2の添加をしているからか、増え方が早くて楽しみです。


ファームIII8・ケヤリソウ ファームIII12・ケヤリソウ・ヴェルデ

■ケヤリソウ&ロタラ・ヴェルデキラリス
 運良く、安めにケヤリソウを手にいれたので実験中です、溶けかけですが…
 また、R・ヴェルデキラリスを再び入手したので、増やす予定です。

 ヴェルデキラリス、増えるし綺麗だし繊細だし、大好きです(*´ω`*)




ファームIII12・正面

あとは、中央奥にグリーンロタラ、その手前に南米ミゾハコベ。
左奥にロタラナンセアン、その手前にミリオフィラム・プロピンキュームです。

プロピンキュームは成長が遅いので気長に。


ファームIII12・正面02

そして、こちら側はモス類を増やしました。
ウィローモス一枚と、南米モスを一枚追加です。





ファームIII8・横 水草ファームIII12・横02

最後に、8日目と12日目の全体比較写真を載せておきます。

ナンセアンと、グリーンロタラの伸びが早いですね。
また、プロピンキュームも多少は成長してるようです。

このままコケずに維持できますように(*´ω`*)

あ、あとミナミヌマエビが3匹、卵を持ってるようなので、それも楽しみです。
ビーも増えてくれないかな~~

---


にほんブログ村 観賞魚ブログへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

