aquante-title



[other] シラタマホシクサ (水上葉)

  
 最近は、もっぱらネットラジオで、ピアノやケルト曲ばかり聞いてます。

 
 ところで、こんなものを手に入れましたよ ( ´ ω`)





全体



シラタマホシクサ(水上葉)です



これ、売ってた場所が驚きなんですよ。
入ってる土や、容器から想像はつくとおもいますが……

ホームセンターに売ってました。


値札一部


しかも、園芸コーナー


草花の苗ポットを彷彿とさせる、独特の札が異彩を放ってます。

そのホームセンターには、ハーブや花に混じって水生植物のコーナーができたんですよ。
スイレンは勿論、デンジソウや、カヤツリグサなど、普通にアクアで使える水草も並んでいて・・・


別棟のペット館にある水草コーナーより、品揃えがよかったのは秘密です。

アナカリスやカボンバばっかり、おいてもねぇ・・・


んで、たまに花屋さんなんかで、ホシクサが並ぶことがあると聞いていたので、
「もしかしたら、ホシクサあるかもねぇ~w」 

とか、相方と話しながら歩いていたら・・・・・・


な ん か あ る し Σ(´ω ` )


しかも天下のシラタマホシクサ!? (´ω ` ; 三 ;´ ω`)


シラタマホシクサは、採取が禁止さているので、栽培ものしか出回ってないんですよ。
ということで、即GET!!

現在は、コケ玉に移して様子見です。
早く種できないかな~~~(*´ω`*)

でも、水上葉も美しいのがホシクサの特権ですよね。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

[other]キューバパールを植えてみる

 
 ちょっと安めに、キューバパールグラスを手に入れました。




キューバ


ってことで、植えてみたのだけど……


これ、水上葉ですやん! Σ(´ω ` )


なんか、手触りが違うなぁ、と思ってたら。
キューバの水上葉は初めてなんですよ、いつも水中化したやつ使ってたんで。

水中葉と同じ植え方したけど、これでよかったんでしょうかね (´・ω・`)

皆さんは、どんな植え方してます?

それにしても、キューバパールはいつも大量に余るなぁ。
コリ水槽にでも、入れてみよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

[other]ハイグロフィラ系

じつは、いまだ実験中で、成長が楽しみな水草がある。
ストロジンsp という水草をご存じだろうか~

ず~~~っと水上葉だったので、地味に紹介しなかったのだけど、
今回めでたく水中葉を展開したので、紹介します。

staurogyne-macro

画面中央の、ライムグリーン色をした葉っぱがそれです。
他の深緑の葉はぜ~~んぶ水上葉(笑)

この、ストロジンsp、何がそんなにお気に入りなのかというと。

ハイグロ系の特徴として
・CO2添加不要
・低光量で育つ
・めちゃくちゃ丈夫
・水質?なにそれ。


そして更に
・一株が1円玉サイズ (2.0-2.5cm)
・匍匐するように成長する


という、前景草としては夢のような特性をもつ草なんですよ~ (*´ω`*)

思えば、リシアやグロッソなど、魅力的な草は殆どCO2必須なんですよね。
それに比べ、このストロジンspの、なんと庶民向けなことか! スバラスィ

しかも、レア草らしく、あまり出回ってないのも嬉しいですね~

まあ、なんとなく理由はわかります。

この素晴らしい水草にも、それなりに欠点がありまして。
それが……


びっくりするくらい 成長が遅い。


これ、これに尽きます。
ウチでも、一ヶ月まえくらいに仕入れたんですが、やっと水中葉化し始めた感じです。

速度的には、プレミアムモスやホウオウゴケ、アヌビアスナナと同じレベルですね。

その速度の遅さから、コケの餌食になりやすいみたいです。
実際、水中化されたストロジンspを扱ってる店は、私が知るかぎり2店だけなのですが。


コケコケでした、買うのをためらうほどに。


3本980円くらいで、こけこけ水草はどうだろう……

まあ、確かにレア水草を買うぐらいのユーザーなら、
コケの処理ぐらい自分でなんとかしろ、ってのは分かりますけど。

無理です、ゴメンナサイ。゚(゚つω`゚)゚。

コケは根っこから撲滅する派、持ち込まない派なんですよ(´・ω・`)

だので、しょうがないので水上葉を注文したのですが。
やっとこさ、いい感じになってきたところです。

群生すると綺麗なのは確実なので、ちょっとお勧めですよ~(*´ω`*)

straurogyne-zenntei

離れて撮った写真です。
水草ファームより、コリ水槽のほうが成長する不思議さ……


コリコリ(*´ω`*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

